美と健康~アラサーから綺麗を磨く~

30歳を過ぎてからでも綺麗で健康な身体をつくるための実践している方法やお役立ち情報を発信します。

肌の状態別に食べるべき食材

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お肌と食べ物の関係の重要さはみなさんも知っていると思います。

スキンケアやエステで外部からいくらいいものを取り入れてあげても、
体の中の状態がよくなければ、それはお肌に出てきてしまいます。

また、細胞が生まれ変わる周期は平均28日なので、
今日食べた物で28日後のお肌が作られるのです。

それを分かった上で、どのような食べ物がお肌に効くかを知っていれば、
食事も作りやすくなります。

そこで今回は、朝のお肌の状態別に、その日に食べるべき食材をご紹介いたします。


額が乾燥し、吹き出物が出ていたら
腸に老廃物が溜まっていて活性化されておらず、体の回復力が弱くなっている傾向があります。
春と夏にはオクラやモロヘイヤ、秋と冬にはゴボウなどの根菜類を食べて、腸内の老廃物をデトックスしましょう。

また、腸内の善玉菌を増やすタマネギは一年中オススメの食べ物です。
お腹の張りを感じたら、ワカメやひじきなどの海藻類を意識して食べるようにしましょう。


頬が乾燥し、吹き出物が出ていたら
肺に老廃物が溜まっている傾向があります。
クッキーやパスタなど、粉ものの取り過ぎが原因であることも。
青菜やニンジンといった緑黄色野菜はβカロテンを豊富に含み、
肌の乾燥を防いで潤いをもたらす効果があります。
食べ物以外に、姿勢を正して深呼吸をするなど、
新鮮な酸素を体に取り入れて細胞レベルでリフレッシュすることも心がけましょう。


顎が乾燥し、吹き出物が出ていたら
子宮など婦人科系の器官に負担がかかっている傾向があります。

また、乳製品を食べすぎている場合もあるので心当たりのある人は控え、
レンコンやニンジンを使った根菜類のスープなど体を温めるものを食べましょう。

また、大根おろしなど辛みのある食材も取り入れましょう。


朝のお肌の状態によってその日に食べる物を意識すると、28日後のお肌が楽しみになるかもしれません。
「美人は一日にしてならず」という言葉はよく聞きますが、意識し続けることが大切ですね。
このような豆知識で、食事を選んだり料理をしたりして、楽しく美人生活を続けましょう。
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[ 2015/11/22 19:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

眠れない時におススメの食べ物

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いつも忙しい生活では睡眠時間をしっかりとれないという方もいるでしょう。
また、ストレスによる不眠症で眠りたくても眠れないという場合もあるでしょう。
睡眠不足が続くのは辛いものです。
そんな時は少しだけ食べ物を見直してみてはいかがでしょうか?


食べ物で睡眠不足を解消
ストレスにさらされた体は自律神経のバランスが崩れた状態です。
神経が過敏になって、眠りたいと思っても快適な眠りを取ることはできません。

もちろんお医者さんに相談するという方法もありますが、
食品に含まれる成分のなかには脳をリラックスさせたり、
眠気を誘うホルモンの分泌を促す働きがあるものがあります。
それらの成分に注目することで、自然とゆったりとした眠りを取れるようになるかもしれません。


脳をリラックスさせるにはカルシウムとパントテン酸
脳をリラックスさせるにはカルシウムが効果的。
カルシウム不足は神経過敏を招くので、睡眠不足の要因になってしまうのです。
夕飯にカルシウムが多く含まれる大豆製品や小魚・小松菜などを多めに食べたり、
寝る前にホットミルクを飲むのもおススメです。

パントテン酸は水溶性ビタミンのひとつですが、
ホルモンの合成に関与しているため、ストレスへの耐性を強くし疲れにくくする効果があります。
パントテン酸を多く含む食品はレバーや納豆・干しシイタケなど。
干しシイタケならカルシウムの吸収をアップするビタミンDも豊富なのでさらに効果的です。


眠気を誘うホルモンの分泌にはトリプトファンと硫化アリル
神経伝達物質のひとつであるセロトニンには、心を安定させて安らぎをもたらす働きがあり、
セロトニンが不足すると不眠症になってしまいます。
セロトニンの分泌を促すには、その材料となるトリプトファンを含む食べ物が効果的です。
トリプトファンは乳製品や大豆製品、カツオやマグロ、ナッツ類、バナナなどに多く含まれています。

硫化アリルは疲労回復に効果のある成分。
直接、睡眠に作用するわけではありませんが、
疲労が蓄積することで睡眠不足になってしまうことも多いので、
疲労回復した体で深い睡眠に入るためには有効です。
硫化アリルが含まれる食品は玉ねぎやニラなどです。


睡眠不足は、食べ物を工夫することで解消できるかもしれません。
また、サプリメントを上手に利用するのもいいでしょう。
睡眠不足から体を壊す場合があるので、注意しましょう。

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[ 2015/10/13 19:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

小豆は漢方に使われるほど優秀

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小豆は邪気を祓うなどお祝い事に用いられてきましたが、
その成分からじつは漢方薬に使われるほど優秀な「小豆」。

漢方ではアズキを赤小豆(せきしょうず)と呼び、
解毒・排膿・利尿作用があるとされています。

また、良質のたんぱく質はもちろん、
豊富なビタミン類(B1・B2)やカリウム、リン、鉄、食物繊維まで幅広く含まれています。

女性に不足しがちな鉄分や、食物繊維が豊富です。
イソフラボンを含む豆のなかでも婦人科系の病気と共鳴し、改善する力が最も高い食べものが小豆。
小豆の成分の特徴は他の豆類に比べて、脂肪分が少ないということです。
小豆は大豆に劣らず、女性の味方となる食べ物です。


むくみがスッキリ
消化がよく利尿作用もあるため、疲れが取れてむくみを取り去り、水分代謝をよくする働きを持っています。
普段からむくみが気になる方は、あずきを定期的に摂取すればスッキリしますよ。

便秘を解消
便秘には生の食物ではなくいったん火を通したものをとる必要がありますので、
あずきは便秘にも効果的。
食物繊維が豊富で、身体を温める効用があるそうです。

妊婦さんを助けてくれる
妊婦に嬉しい、「便秘の解消」「むくみの解消」「母乳の分泌増進」という効果があります。


目の疲れ・美肌・二日酔いに
小豆に含まれるアントシアニンには強い効酸化作用があり、
目の周りにある毛細血管を強くし、血行を良くし、眼精疲労の解消や視力を回復させる効果があります。

ビタミンB2は体内の代謝を活発にする働きがありますので皮膚を美しく保つのに役立ちます。

さらに、疲労回復、精神安定、二日酔いの予防の効果もあります。


甘くない料理にだって使えます
小豆とネギのペースト
茹でた小豆と煮たネギを一緒にペースト
イタリアの方による小豆レシピだそうです。

小豆粥(福茶粥
煮た小豆と米を一緒に炊き、おもちを加えたお粥


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[ 2015/10/06 20:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

簡単に続けられる有酸素運動

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確実に痩せたい人は、
簡単に続けられる有酸素運動で理想の体に!


有酸素運動は脂肪を直接燃やしてくれるので、ダイエットには効果的なんです。
しかも、誰でも簡単に続けられる有酸素運動があるので、
ダイエットに失敗してきた人にはオススメです。


有酸素運動というと、ジョギング、水泳、サイクリングなど、
長時間に渡って行う運動が思い浮かびます。
体内に酸素を取り込んで脂肪を燃焼させ、その結果できた物質をエネルギー源とする運動です。

無酸素運動とは、酸素を使う必要がないというわけではなく、
「激しい運動のあまり、酸素が“使えない”。」といった意味での“無酸素”です。
無酸素運度は、短距離走、ウエイトトレーニングなど。
酸素を使わないので、脂肪の燃焼効果はあまり期待できません。

今から紹介するのは誰でも簡単に続けられる有酸素運動です。
誰でもできるので自分に合った運動を見つけましょう。


お家でもできる簡単な有酸素運動
段差昇降
ただ段差を上り下りするだけの単純な運動です。
音楽をかけながらリズムに合わせてやると楽しくできると思います。

右足から上がり、左足を台に乗せます。次に右足から降りて、左足をおろします。
今度は左足から行います。
左足から上がり、右足を台に乗せます。左足から降りて、右足をおろします。
・背筋は伸ばし、踏み台に上がった時は膝をしっかり伸ばすことを意識しましょう。


フラフープ
テレビ見ながらでも、音楽聴きながらでも。
ちなみにフラフープの消費カロリーは30分で300Kcal程になるといわれています。
早歩きのウォーキングで30分しても、200kcalは消費できないことから考えると、
フラフープの消費カロリーの高さがうかがえます。


スクワット
スクワットは、単純な運動の割に回数をこなそうとすると負荷が重くなります。
息が切れてしまうようなスクワットでは無酸素運動になってしまいますので、
「1分間に何回やった」ではなく「何分間継続した」かを重点において行って下さい。
背中は丸めないでお尻を引くようにして腰を落とし、
太ももの裏に力が入っているか確認しながらやると効果的です。


エア縄跳び
もちろん普通に縄跳びをしても効果は十分です!
縄跳びがなくてもでき、引っかかっても途中で止まることがないのがエア縄跳びのいいところです!

体を少し曲げ、腕を縄跳びを持って飛ぶ状態にする。
縄跳びを飛ぶように腕を振りながら、ジャンプする。
これを30分やるととても効果的です。


もも上げ
背筋をピンと伸ばして立ち腕を大きく前後に振りながら、
太ももを高く引き上げるように、その場で足踏みをします。

太ももは床と平行の高さか、もしくは、それより少し高くあげます!
目標は1分間に60歩。1秒に1歩のペースでまず1分。慣れたら5分を目標に。


ニー・ツー・エルボー
腿上げに上半身の動作をつけたようなもので腹筋も一緒に鍛えられます!

背筋を伸ばして姿勢よく、両手は頭の後ろで組みます。
左膝と右肘をつけるように体をひねり、膝を高く上げます。
逆も、右膝と左肘をつけるように体をひねり、膝を高く上げます。

左右交互に動作して10回/1セット、1日2セットを目安にやりましょう。
上体をしっかりねじり、1回毎にしっかり元の位置に戻るように。


ラジオ体操
体も思い切り伸ばすことができるし、全身のどの筋肉にもアプローチしています。


ジャンピングジャック
背筋を伸ばして立ち、少しジャンプしながら足を大きく開き、同時に、腕を水平に広げ、
そして最初の姿勢に戻ります。

これでもOKです。
左右にジャンプするだけですが、着地したらすぐ反対側にジャンプすることがポイントです。



続けるコツは「楽しく」やること!
音楽を聴きながらリズムに合わせてやるのはとても効果的です。
またテレビを見ながらでもできるものもたくさんあります。
単調な動きに飽きてしまったら、
ラジオ体操→段差昇降など、
いろんな有酸素運動を組み合わせてやってみると良いです。

運動で痩せれる人は、継続できる人。
継続さえしていれば痩せれます!


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[ 2015/07/30 21:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

お風呂に入るだけで痩せる方法

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お風呂に入るだけで痩せる方法があるんです!

上手にバスタイムを活用すれば、痩せやすい体になります。
ダイエット効果の高い入浴方法はもちろん、
バスタイムに取り入れるとさらにダイエット効果がUPする簡単エクササイズもご紹介します。


お風呂で痩せる「入り方」のコツ!
代謝を上げることで血液の流れを良くし、
溜まった老廃物を排出することで痩せやすい体を作るのが、お風呂ダイエットの基本です。
お風呂は入るだけでもカロリーを消費し、簡単にできるエクササイズも取り入れれば、
引き締まった美しいボディラインも目指せます。


「お風呂ダイエット」の正しい入浴法
お風呂にはリラックス効果や発汗作用のほか、
入り方次第では脂肪を燃焼するダイエット効果も期待できるものです。

お風呂で「ヒートショックプロテイン」を活性化して痩せる!
「ヒートショックプロテイン」とは、ストレスで傷ついた細胞を修復し、元気にするたんぱく質のこと。
「ヒートショックプロテイン」を増やすと、
代謝が活発になり脂肪を燃焼しやすくなったり、
老廃物の排出がスムーズになったり、
脳内の幸せホルモン“エンドルフィン”が出て疲労感が和らいだり、といいこと尽くし!

「ヒートショックプロテイン」の増やし方
ぬるめのお湯にゆっくりつかるのではなく、
「40~42°C前後で10~20分間」と、熱めのお湯でしっかり体を温める方法です。
入浴後はバスタオルなどで全身をくるみ、熱を逃さないよう10~15分安静に。
水分補給も入浴前後で500mlを目標にしっかりと行うと良いです。


超簡単エクササイズをプラスすれば、さらに痩せ効果UP
全身に効くハイドロセラピーエクササイズ、入浴中の過し方ひとつで大きな差が生まれます。
一日の疲れを取る時間、でも、もっと欲張りになってみましょう。
代謝がいい入浴中にエクササイズを加えればダイエット効果が更にUPします。

ハイドロセラピーエクササイズとは簡単に言うと、
水の力を利用してより効果的に体脂肪を燃やすプログラムの事です。
■ お腹引き締めエクササイズ
1.両手を腰の横のバスタブに付き、背筋を伸ばしてバランスをとります。
2.両脚をそろえて、息を吐きながら両脚をあげていきます。
つま先を肩の高さまで上げ7カウント数えます。
3.ゆっくり脚を戻し、元の姿勢に戻ります。
20回繰り返しましょう。


■ 足裏伸ばしエクササイズ
1.片膝を立てて、カラダを安定させて背筋を伸ばしてバランスをとります。
2.高く上げたもう片方の脚の足先か、足首、ふくらはぎをしっかり掴み、
息を吐きながら膝を伸ばします。7カウント数えます。
3.ゆっくり脚を元に戻し、元の姿勢に戻ります。
ふくらはぎに刺激を加えてむくみも取っていくと効果的です。


運動嫌いな人のための奥の手
着圧レギンスをはいてお風呂に入る、
ただそれだけで、驚きの下半身やせ効果を実感することができます!

また、置き換えダイエットで1日1食をスムージーにすれば
効果は更にUPします!
グリーンスムージーAMINO
味も値段も効果もオススメです。
しかも、ダイエットだけでなく健康にもいいので是非一度試して下さい。

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[ 2015/07/23 20:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ムダ毛の処理には充分注意して

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春から夏にかけて暖かくなりそろそろ気になるのが、
ムダ毛の処理ですね。


ムダ毛の処理で失敗した経験は皆さんあるかと思います。
黒ずみや赤いブツブツができたり、肌が荒れてしまったり。

脱毛にもいろいろな方法があるので、
これからのムダ毛の処理の参考にして下さい。


・レーザー脱毛
医療機関での脱毛で、国から許可を得て強力なレーザー機器を使う。
医師の診察やトラブルへの対応があり、安心感がある。
また、数回通えばかなりキレイに脱毛できる。

・エステ
かなりキレイに脱毛できるが、何度も通う必要がある。
1回の値段は医療レーザー脱毛より安い??

・脱毛機器
継続すれば半永久的な脱毛効果はある。
手の届かない部位はうまくできなく、照射面積が狭いので時間がかかる。

・クリーム
塗るだけなのでカンタン。
毛を溶かしているだけなので、脱毛効果は低く、
肌への悪影響が強い。

・カミソリ、毛抜き
自宅でカンタンにできる。
脱毛効果はなく、毛穴が開いてブツブツした見た目になる。


これらの方法の中でも、
多くの方が一番費用のかからないカミソリを使ったシェービングをしています。

シェービングでのムダ毛の処理には充分注意して行って下さい。
・埋もれ毛を無理に剃ろうとすると炎症や深剃りする。
・整理前後は肌が敏感になっているので肌がトラブルを起こしやすい。
・古いカミソリを使うと切れなくなった刃が肌に負担をかけ、毛穴から殺菌が入る。
・乾いた肌のままのシェービングは肌の表面を傷つける。


正しいシェービング方法
・お風呂上がり10分後が最適(毛や肌が柔らかくなる)
お風呂場も良いが、湿気などで細菌が繁殖している
・乾いた肌には蒸しタオルで肌を温める
・カミソリの時は毛の流れに沿って、電気シェーバーの時は毛の流れに逆らって剃る
・シェービング後は、冷やしたタオルを当てたり、化粧水やクリームやジェルで保湿



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[ 2015/04/19 20:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

病気に負けない強い体

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病気は、
人間や動物の心や体に不調または不都合が生じた状態を言います。

「病は気から」
と言いますが、私は間違いでないと思います。
よく風邪をひいたり、調子が悪くなる人は、
「たいしたことない。すぐに治る」
という強い気持ちを持って下さい。
そして、規則正しい生活を心がけて下さい。

それでもどこかおかしい、調子が悪いなど、
少しでも体に異変を感じたら早めのケアが大事です。
重い病気の可能性もありますので。

ストレスからくる心の病気もあります。
うつ病などの精神疾患です。
一人で悩むのが一番良くないです。

●病気に負けない強い体
健康食品や不足しがちな栄養素が入ったサプリメントで、
体内から体を強くしていきましょう。
また、運動やフィットネスなどで体を鍛えたり、
趣味でストレス発散をするのが良いでしょう。

生活習慣を変えることで良くなる病気もあります。
毎日の生活が、病気に負けない強い体を作ることになります。

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[ 2015/04/15 21:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)