美と健康~アラサーから綺麗を磨く~

30歳を過ぎてからでも綺麗で健康な身体をつくるための実践している方法やお役立ち情報を発信します。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪を悪化させないために

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

毎年冬になると大流行する風邪ですが、風邪を悪化させないことが大事です。

引き始めは咳やくしゃみ、鼻水、喉の痛み、微熱、だるさ、寒気、関節の痛みなど症状はさまざまです。
この初期風邪が悪化してしまうと、症状がさらに長期化しかねません。

そこで、風邪を悪化させないために日常生活で気を付けたいことをまとめました。


身体の中の弱い部分から症状が出る
風邪の引き始めには、身体の中の比較的弱いところに症状が出ることが多いといわれています。
例えば、普段から鼻が詰まりやすい人は鼻水や鼻詰まり、
熱が出やすければだるさや寒気、微熱など人によって異なります。

これら“風邪の引き始め症状”を放置して、
睡眠時間を削ったり、暴飲暴食や偏食を続けたり、
深酒をしたり、入浴後に湯冷めをしたり、寒い部屋でうたたねをしたりすると、
本格的に風邪を引いてしまうことが多いです。


では、風邪を悪化させないためにはどうしたらよいのでしょうか。

初期風邪を悪化させない10のコツ
風邪の引き始めに症状を悪化させないためには、以下を意識してみるとよいでしょう。

1. 身体の免疫機能を高める
身体の免疫機能を上げるためにヨーグルトやプロバイオティクスなどで腸内細菌の状態を整えましょう。

2. 体を温めるようにする
パンや生野菜、みかん、牛乳など身体を冷やす食べ物を避け、
いもやリンゴ、生姜、ニンニクなどの身体を温める食べ物を中心にとる。

3. 偏食をせずにバランスのよい食事をとる

4. 水分を十分にとってアルコールは適量にする

5. 外出時はマスクを着用する

6. 人ごみを避けて早く帰宅する

7. 手洗いとうがいをし、喉が痛む場合はうがい薬を使用する

8. 睡眠を十分にとる

9. 部屋を温かくして加湿する

10. ゆっくりと入浴し、湯冷めには気を付ける


幼児や高齢者は細心の注意を!
幼児や高齢者、また持病がある人は、より注意が必要です。
前述の方法だけでは、風邪を引き始めの症状で食い止めることが難しいかもしれません。

そのような場合には病院を受診して、早めに症状を抑える薬をもらうようにしましょう。
また、風邪からインフルエンザを合併することがよくあるため、
インフルエンザの予防接種を早めに受けておくことも大切です。
そして65歳以上であれば、肺炎球菌の予防接種も受けておいた方がよいでしょう。


風邪の引き始めには、身体の中の弱い部分を普段からケアすることが大切です。
小さなサインも無視しないで、早めに適切な対処を行えば、風邪をこじらせることは少ないでしょう。
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/12/30 20:01 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

太りやすい人と痩せやすい人の根本的な違い

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

なぜ人によって太りやすい・太りにくい、この差が生まれるのでしょう?

同じ量を食べているのに、同じ食事をしているのに、何故かお肉がつく人とつかない人がいます。
その人達の間には何か特別な差があるのでしょうか?


基礎代謝
人間が生きていく上で最低限必要なエネルギー。
それは内臓を動かしたり心臓を動かしたりする内部的なエネルギーのことで、基礎代謝と呼んでいます。
この基礎代謝が高い人はもともと太りにくいと言えます。
逆にこの基礎代謝が低い人は同じ料理を食べても量を食べても太りやすいと言えるのです。
自分の努力次第で基礎代謝はアップできますから、そのためのトレーニングなどをすると良いでしょう。


悪玉菌の存在、腸内細菌の違い
悪玉菌を多く小腸に持っている人は、脂肪をたくさん吸収してしまうという事例があるようです。
また太っている人や痩せている人は腸内細菌に特徴が見られるとも言われています。
太っている人の細菌は吸収力が強く、そのままカロリーとして吸収してしまうようです。


脂肪細胞の量の違い
人間の脂肪細胞の量の違いというものもあります。
これは、人間には脂肪細胞という細胞があり、それが多ければ多いほど、脂肪を蓄えることになります。
少なければそれだけ脂肪をためこめませんから、痩せていると言えます。


意外に知らないことばかりですが基礎代謝については、
インナーマッスルを鍛えたり、適度な運動を続けることによってあげることができます。
今からでも遅くないので、運動を始めてみると良いでしょう。
代謝の良い体が何より太りにくいのですから!


痩せる生活習慣、デブになるNG習慣
痩せている人はもちろん、デブになってしまう生活習慣とはどのようなものなのでしょうか?
まず太っている人は、その生活習慣から改善しなければなりません。


基礎代謝が低い場合
基礎代謝が低い場合、食べ物がそのままカロリーになってしまい、
代謝も低くエネルギーが消費されにくいので、筋肉量も減ります。
痩せている人は筋肉量が多い、もしくは基礎代謝が高いので、エネルギー消費が多いので痩せているんです。
この場合は基礎代謝アップのためのエクササイズを行うと良いでしょう。


ついつい甘いものを食べてしまう
自分にご褒美、と称して何かしら甘いものを食べていませんか?
これは太っている人に共通することなのですが、つい甘いものに手を伸ばしてしまう、
この習慣を断ち切るために一旦小腹が空いたら10分くらい瞑想の時間を作りましょう。
本当にその食べ物が必要なのかどうか?10分も考えると、あまり必要ではないことに気付きます。

痩せている人は自然と3食のご飯で満足できており、
甘いものを食べる習慣がないので痩せをキープできているのです。


睡眠時間をしっかりと
太っている人に多いのが意外に睡眠時間が短いという点です。
痩せている人は少なくとも12時にはベッドに入って眠っているので、その習慣を真似してみましょう。
そのためには夕食も早めに食べなければなりませんし、
夜食を食べる前に眠ることになるため自然と痩せへ繋がるのです。
このように習慣として行っているNG習慣を断ち切り、是非とも痩せ習慣を身につけてください。


痩せ体質を目指したい人のための超お手軽痩身術3選
太りやすい体質の人が痩せ体質を目指すにはどのような方法があるのでしょうか?
基礎代謝をアップさせる、以外にもっとお手軽に痩せ体質を手に入れることはできないのでしょうか。

今回は痩せ体質になることが期待できる方法をいくつか紹介していきますので、
自分が太りやすい体質だと気付いた方は、是非実践してみてくださいね。


食べ順を考える
食事をする場合、まず食べる順番を決めるようにしましょう。
順番によって、吸収率が異なり、脂物を食べるときでも吸収を緩やかにすることができますから、
是非とも覚えておきたい食べ順ダイエットです。

まず水分の多いものから食べるようにします、つまり味噌汁やスープからです。
次に食物繊維たっぷりのサラダやお浸しなど小鉢から食べていきましょう。
その次にタンパク質、最後に炭水化物を摂ればOKです。


人工的な食べ物はカット
化学調味料、食品添加物のたっぷり入った食べ物はそれだけでもNGですから、
野菜をたっぷり摂ってもドレッシングが添加物だらけなら意味がありません。
塩または自分で作ったドレッシングをかけて食べるのが正解です。


起き立てに白湯を1杯飲む
起き立てに白湯を1杯飲むだけでもOKな痩せ体質になる方法なんですよ。
これは何を意味しているのかと言うと、冷えを改善しているのです。
太りやすい人は冷え性であることが多く、エネルギー消費が少ないのです。
ですから夏でも冬でも起き立てに白湯を1杯飲むことで体が中から温まり、冷え性予防をしてくれます。


このほかにも酵素ドリンクを飲む、ローフードを食べる、一口30回噛むなどの方法があります。
一番自分が取り入れやすい方法で痩せ体質を目指しましょう。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/12/29 20:32 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

みかんの白い筋の嬉しい超絶パワー

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

冬の食べ物といえば、みかんですよね。
みかんにはビタミンCが多く含まれていて、風邪の予防によいとされています。

ほかにも、みかんの白い筋にも栄養が豊富に含まれているのはご存じですか?
今回は、みかんの白い筋の“超絶パワー”について紹介します。


便秘解消
白い筋はもともと果実に養分を運ぶ役割を担っています。
白い筋や果実の袋には、食物繊維やビタミンが多く含まれ、腸内環境を整え、美肌や便秘対策にも有用です。


冷えの予防
みかんの白い筋に多く含まれるポリフェノール“ヘスペリジン”には、
毛細血管を強くする働きがあり、血流をスムーズにし、末端の冷えの予防にも。

ただ、水分を多く含んでいるので、食べ過ぎは冷えのもとになってしまいます。


肌のアンチエイジングにも
毛細血管は肌や髪に栄養を運ぶ役割があります。
毛細血管が減ると、シミやしわの原因になります。
毛細血管をサポートすることで、肌のエイジングケアにも一役買います。


血中コレステロール値を改善
同じくポリフェノール“ヘスペリジン”は、血中コレステロール値を改善する作用があるとされ、
年末年始の過食による体重増にもストップをかけてくれるかもしれません。
そのほか高血圧や動脈硬化の予防にも効果的です。


みかんの白い筋には、冬時期の風邪予防だけでなく、
暴飲暴食やエイジングサインなど多方面に嬉しい栄養分を含んでいることが分かりました。
みかんの白い筋や袋をとって食べるなんてもったいないことですね。

白い筋があると食べにくいという方は、
ジャムや、みかんの代わりに果皮を乾燥させたオレンジピールのお茶を飲むのもよいでしょう。
漢方やハーブティーでも用いられるオレンジピールは、
気持ちを落ち着かせる作用があり、じんわりと身体を温め、疲れた胃腸をいたわってくれます。

多くの果物は皮のほうが栄養豊富。
とはいっても皮ごと食べるのは難しいのですが、みかんの場合は、
栄養豊富な白い筋や房の袋が一緒に食べられるという点で、希少な果物といえるでしょう。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/12/24 20:47 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

キムチ納豆の効果がスゴイ

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

キムチ納豆の効果がスゴイということで、今話題になっています。

日本の代表的な発酵食品である納豆、そして韓国の代表的な発酵食品であるキムチ。
これらを混ぜ合わせたキムチ納豆が、多くの健康に役立つ効果があるということです。
元々それぞれ単品でも、テレビ番組や雑誌などで健康食品として紹介されることの多い食品。
それぞれの効果と、それらを合わせた効果について紹介します。


納豆
納豆には脂肪の蓄積を抑え脂肪燃焼を助ける働きがあるといわれています。
つまり、納豆を食べるだけでもダイエットになっているそうです。

さらに夕食に納豆を食べると、成分であるアルギニンが成長ホルモンの抑制物質を抑え、
分泌を助ける効果が期待できるそうで、成長ホルモンが多く分泌されれば、
美肌効果や老化防止、若返り効果といったエイジングケアが期待できるとのこと。

他にも、納豆のネバネバ成分であるナットウキナーゼは、
血栓を溶かして血液をさらさらにしてくれるため、成人病への効果も期待できるそうです。


キムチ
対するキムチは、唐辛子に含まれるカプサイシンに、
新陳代謝の促進や脂肪燃焼効果、冷え性を改善する働きがあります。

また、キムチには乳酸菌が多く含まれているので、
腸まで届いた乳酸菌が悪玉菌をやっつけ整腸効果があるため、
老廃物を排出し、美容やダイエットに効果をもたらします。


キムチ納豆
これら納豆とキムチを混ぜたキムチ納豆は、両方の効果が期待できる万能食品といえそうです。
納豆は脂肪を燃焼しやすい体質に体を変える作用があるため、
キムチのカプサイシンと合わせれば、まさに最強のダイエット食かもしれません。

さらにナットウキナーゼが血栓を溶かした後は、キムチのニンニクが血栓をできにくくするので、
血液をサラサラにし、その状態を維持してくれるそうです。
これによって心筋梗塞などの血管系の病気や骨粗しょう症などの予防にもなりそう。

さらに納豆とキムチの成分を同時に摂ると育毛効果があると期待されているので、
薄毛に悩む男性にオススメしたら喜ばれるかもしれません?


食べ方
キムチ納豆の食べ方は、納豆とキムチを混ぜるだけ。
どちらも賞味期限ギリギリの方が、発酵が進んでいるため、より高い効果が期待できるようです。

また、納豆とキムチは混ぜ合わせてもすぐに食べずひと晩常温で置いておくと、
キムチの乳酸菌が納豆菌をエサにどんどん増え、抗酸化作用、免疫力向上、なんとガン予防にもなるそうです。
とはいえ、常温でひと晩置くのは不安…、という人は、30分程度置くだけでもいいかもしれません。


納豆嫌いな人も、これだけの健康への効果が期待できるのだから、
今一度キムチ納豆でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/12/22 20:39 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

トマトが持つ二日酔い解消のチカラ

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

美容のためにトマトをせっせと毎日食べている女性は多いかと思います。

美白効果を狙って、さらには健康効果も期待しつつ食べていますが、
実は二日酔いにもトマトが効果的だと知っていましたか?


トマトのリコピンの作用
トマトにはリコピンという成分がたっぷり入っていますが、
このリコピンがアセトアルデヒドというお酒の成分を抑制し、
二日酔い症状を緩和してくれると言われています。

トマトの酸味のクエン酸も胃腸の働きをサポートしてくれますから、二日酔いにはぴったりなのです。
さらに生トマトなら良いのですが、トマトジュースでも代用が可能なので、
物を口にするのが辛いという人にはジュースで代用しましょう。


アルコールの代謝に関係する酵素が活発に
トマトにはアルコール代謝に関連する酵素を活発化させる作用を持っていると言われています。
つまりアルコールを解毒する作用を高める効果が期待されていますから、
二日酔いを緩和することが出来る、もしくは二日酔いをストップ出来ると言われているのです。


飲み会の際にはトマトを食べよう
アルコールを飲む席で、トマトサラダなどをチョイスして食べることで、翌日の二日酔いを防ぐことが出来ます。
お酒とトマト、相性が良いのか悪いのか分かりませんが、サラダは女性が好むものでもあります。
トマトサラダをたのんで、お酒と一緒に楽しみましょう。二日酔いの心配をしなくても済みます。


もしお酒の席でトマトを食べれなくても、翌日の朝にトマトジュースを飲めば二日酔いを緩和出来ますから、
そうそう焦る必要はありません。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/12/21 21:08 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

バニラアイスクリームで風邪を撃退

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

バニラアイスクリームというと夏の食べもののイメージが強いですが、
実はバニラには免疫力を上げ、風邪やインフルエンザの予防に効果がある栄養素が含まれているのです。

なんと脂肪燃焼効果もあるので、寒い時期もおやつにバニラアイスクリームを選んでみてください。


風邪予防になるバニラアイス
バニラはラン科バニラ属のつる性植物や抽出される香料です。
まだ熟さない果実からあの甘い匂いの香料を抽出します。
特徴的なのは花がたった一日の寿命だということ。

バニラの香料には3種類ありますが、バニラビーンズはバニラの種子。
バニラエッセンスやバニラオイル、バニラエキストラクトは、
バニラビーンズをアルコールやオイルに漬け込んでエキスを抽出したものです。

バニラには、リナロールという芳香成分が含まれていて、鎮静作用やリラックス効果があります。
抗菌・抗ウイルス作用があり免疫力をアップするので、
風邪やインフルエンザが流行するこの時期にはバニラアイスを食べると予防になります。

実はバニラにダイエット効果が!
バニラアイスクリームというと脂肪たっぷりで太りやすいイメージがありますが、
実はビタミン、ミネラル、動物性たんぱく質、脂質が含まれるバランス栄養食。

バニラビーンズに含まれるバニリンは、肥満を抑制する作用を持ちます。
乳糖は内臓脂肪・皮下脂肪を抑制して、腸内の善玉菌を増やして便秘を解消。
バニラアイスでダイエットをする人がいるほど脂肪燃焼効果があるのです。

バニラの匂いには血糖値を上げて脳の満腹中枢を刺激して食欲を抑えてくれるはたらきもあります。
意外ですがラクトアイスやアイスミルクより脂肪分12%以上あるアイスは脂肪燃焼効果がアップ。
脂肪燃焼が高まる15時ごろをねらっておやつに食べるのがベストです。


バニラアイスの栄養効果を高める食べものは?
かんきつ類
バニラの芳香成分フェランドレンは疲労回復に効果的。
みかん、グレープフルーツなど疲労回復を促すクエン酸を摂ればさらに効果がアップします。

コーヒー
カフェインに脂肪燃焼効果があり、バニラアイスを食べた後に飲むと体を温めて代謝が上がります。

オリーブオイル
大さじ1杯のオリーブオイルはバニラアイスのコクを高めますし、体を温めて脂肪燃焼効果も上げます。


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/12/20 20:06 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

「冷え」を解消する2大食材

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

冷えを放っておくと、美容に悪いことばかりです。

冷えは女性ホルモンと大きく関係しています!
体が冷えていると肌荒れしやすい、太りやすいなど美容に悪影響があります。
冷えは女性ホルモンの低下サインでもあるのです。
「誰でも冬は冷えるもの」と甘くみていると、女性らしさや美しさが損なわれてしまいます。
しっかりとケアしてぽかぽか美人を目指しましょう!


食べて内側から冷えを解消!
冷えを予防するためには、とにかく冷やさないことを意識して下さい!
薄着はやめてしっかり着込む、足首を出さない、冷たい飲みもの・食べものは避けるなど、
毎日の冷えない習慣を大切にしましょう。

また食べもので内側からしっかり温めることも大切です。
冷えに効く食べものをチェックして、寒さに負けない体をつくりましょう。


香る食材
冷え解消に役立つ食材といえば、ショウガやシナモンなどのスパイス。
忙しいときでも手軽に体を温めることができる食材です。
ショウガをすりおろして紅茶・みそ汁に入れたり、シナモンパウダーもいいです! 
体を冷やすコーヒーは控えめにして、体を温める紅茶やハーブティーを選んで。
またネギ・ニンニク・ニラなどの香る食材も体を温める効果があります。


ビタミンB群食材
体内のエネルギーを燃やして、熱に変えてくれる「ビタミンB群」。
不足すると血のめぐりが悪くなり、冷え性を悪化させてしまいます。
エネルギーが燃えずに体に蓄積されて、太りやすくなってしまうので要注意!

ビタミンB群が多い食材は、メインは玄米・発芽玄米・全粒粉。
おかずは豆腐や納豆などの大豆系、白身魚・きのこ・緑色の濃い野菜など。
バランスよく食べると燃えやすい体質になり、冷え解消にもダイエットにも役立ちます。


時間がないときは
忙しいと、バランスよく主食・おかず・副菜を食べる時間がない。
そんなときは、タラコとサケのおにぎり、納豆ごはんがオススメです。
どちらもビタミンB群を補うことができます。
できれば玄米や雑穀米にすると、さらにバランスよく栄養素がとれますよ。


呼吸の仕方を変えるだけで冷え解消
食べものに注意しながら、適度に体を動かすことも大切です。
ウォーキングなどリラックスできる有酸素運動をすると、冷えを解消し燃える体づくりに即効性があります。

また毎日の呼吸の仕方も大切です。
呼吸が浅いと冷えやすい体質になってしまうので、できるだけ深呼吸を意識。
「4秒でゆっくり息を吐いて、吸って」の繰り返しをする呼吸法も体を温める効果があるといわれています。
仕事の合間などに試してみて下さい。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/12/17 20:06 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

小豆茶で冷えを改善

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

女性の天敵とも言える「冷え」、私もだいぶ困っています。

そんな時、見つけて今飲んでいるのが、
冷えやむくみがとくに気になる冬におすすめのドリンクが“小豆茶”です。
女性にとってうれしい効果ばかりなのでオススメです。
市販されているものもありますが、自宅で簡単に作ることもできるのです。


小豆茶
小豆茶とは小豆を茹でこぼしたときの煮汁のこと。
でも、毎回小豆を煮るのは大変ですよね。
そんなときに知っておきたいのが魔法瓶を利用した小豆茶の作り方です。


小豆茶の作り方
大さじ3杯の小豆と熱湯適量を魔法瓶に入れ、30分置いたあと、いったん湯を捨て小豆を取り出します。
これにより、アクや苦味を取り除きます。

取り出した小豆を再度魔法瓶に戻し、800ミリリットル程度の熱湯を注いで3時間経ったら完成です。
小豆とお湯を分け、小豆の栄養成分が溶け出たそのお湯を数回に分けて1日で飲みきりましょう。
また、柔らかくなった小豆はお米と一緒に炊いたり、サラダやヨーグルトに入れて食べてもおいしくいただけますよ。


小豆茶の効能
ほんのりと甘さを感じる小豆茶は血流を良くするサポニンや、
デトックス効果が高くむくみに効果的なカリウム、疲労回復や美肌が期待できるビタミンB群が含まれ、
さらにノンカフェインとういう女性にとってうれしいことばかりです。

ほかにもダイエット、便秘解消、貧血、二日酔い、疲れ目などにも効果が期待できるようです。


つくり置きができないため、こまめに作ることが必須となりますが、
魔法瓶を使った簡単な方法だと続けられると思います。

はじめは慣れない味に抵抗があるかもしれませんが、ほんのりとした甘さに癒しを感じ、
さらに、身体がポカポカとして、元気になることが実感できるはずです。 

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/12/11 20:05 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

眼科医が警告「目を危険にさらすNG習慣」

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

目を大事にしてますか?

パソコンやスマホの長時間使用で目を酷使しやすい現代人ですが、
実は何気ない行動でさらに目に負担をかけてしまっている人も多いようです。

そこで今回は目に悪影響を及ぼすNG生活習慣4つを紹介したいと思います。


お風呂はシャワーだけで済ませる
忙しい、面倒だからといって、お風呂をシャワーだけで済ませていませんか? 
疲れをとるためにも目のためにも、湯船のお湯につかってしっかり入浴しましょう。

お湯につかると筋肉の緊張がとけ、目のコリもやわらぐとのことです。
さらに水圧のマッサージ効果で新陳代謝が活発になり、ドライアイが潤う効果も期待できるといいます。

カラスの行水ではあまり意味がないので、
ぜひ34度から40度未満のぬるま湯に20~30分ゆっくりつかるようにしましょう。


エアコンに長時間当たっている
家庭やオフィスで暖房を使用する時期になってきましたが、
エアコンのせいで室内がカラカラに乾燥していないでしょうか?
疲れ目やドライアイの人にとって乾燥は目の大敵です。

また、加湿器などで室内の湿度は調整していても、
エアコンの風が直接目に当たっていると目は乾燥しやすくなります。

エアコンが汚れていると、さらに危険で、
空気中にアレルギー物質がまき散らされて、
それが原因で結膜炎になった患者さんもいるほどなのだとか。
きちんとエアコン掃除するとともに、風が直接目に当たらないよう風向きにも注意しましょう。


アイメークが濃い
目元の印象をよくするアイメークですが、やりすぎると目に悪影響を及ぼすおそれも。

マスカラやアイシャドウを目の際までつけると、油分を出す“マイボーム腺”が詰まってしまい、
油分が滞ることでドライアイになったり、目の炎症が起こりやすくなったりするそうです。

せっかくアイメークしても、目が充血していては台無し。
アイメークは薄めにし、メーク落としも入念に行いましょう。


電車内でスマホを使用する
ゲームで遊んだりメールをチェックしたりなど、電車内でスマホを利用している方は多いことでしょう。
でも、移動中のスキマ時間でさえスマホ画面に釘付けでは、目の休まるヒマがありません。

電車内ではスマホは使わずに、窓の外の景色を眺めるようにしましょう。
もし、地下鉄で景色が見えないならば、車内広告を見たりまわりの乗客を観察したりしてもOKです。

スキマ時間にはなるべく手元から目を離して、目に負担をかけないようにしましょう。


以上、目に悪影響を及ぼすNG生活習慣4つを紹介しましたがいかがでしたか? 
目の健康を保つために、心当たりのある人はぜひこれらの悪習慣を改めてください。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/12/10 20:20 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

コーヒーを飲むだけで長生きができる

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

コーヒーを飲むだけで長生きができるんです。

コーヒーには、健康に良い部分もあるということに関しては、すでに多くの根拠があります。
しかしも、最近発表された研究では、コーヒーが早死にを予防するかもしれないことまで示唆されています。


ハーバード大学公衆衛生学部の研究者らによって何年もかけてされた研究は、
9万人以上の女性と4万人以上の男性を調査しました。

この長期間の研究結果は、カフェイン入り、カフェインなしを問わず、
コーヒーを日常的に飲んでいる人は、心血管疾患、神経疾患、2型糖尿病で死亡する危険性が低く、
また自殺などで死ぬ可能性も低いことを示唆しています。

ただし、記しておくべき重要なことがあります。
この研究結果が示しているのは、コーヒーの摂取量と、
コーヒーを日常的に飲んできた被験者の間にある、長期的な健康状態との関係だけです。
相互関係があるからといって、そこに常に因果関係があるとは限りません。

この研究の規模と期間は、確かにコーヒーは健康に良いとする主張に、ある程度の信頼を与えるものです。
毎日1、2杯のコーヒーを飲むことは、目を覚ますこと以上の意味を持っているのかもしれません。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/12/06 20:32 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

時間がなくても効果のある筋トレ

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

ダイエットのために体を動かしたいけど、仕事や家事で忙しくて時間がない。
そんな悩みの方もいると思います。

今回は時間がなくても効果のある筋トレをご紹介します。

運動初心者でもできる筋肉トレーニングです。
しかも負荷が高いため、短時間でも効果を表すことができます。


スクワット
下半身周りには大きな筋肉が集まっているのだとか。
そのためスクワットをすることで下半身だけでなく、全身痩せにも効果がありますよ。

まず両手を前に突き出し、膝を曲げてしゃがみましょう。
そのとき背筋を真っ直ぐすることがポイントです。

床と平行になる位置まで太ももを下げたら、元に戻しましょう。
呼吸を忘れないようにすることで効果的に筋肉を鍛えることができますよ。


もも上げ
お尻をキュッと引き締めるにはもも上げが効果的。
腕を振りながら、膝をできるだけ高い位置にくるように上げその場で走るようにします。
早くやればやるほど体に負荷をかけることができ、ダイエットに効果的です。

テレビを見ながら、歯磨きをやりながらなど、ちょっとしたスキマ時間に取り入れるようにしましょう。


階段
階段で移動する時は絶好のエクササイズチャンスです。
普通に階段を上ってもいいのですが、
体幹を意識しながら背筋を伸ばし姿勢よく移動することを意識すると、
足回りだけでなく全身の筋肉を鍛えるエクササイズ効果が発揮されます。

姿勢を意識して階段を上ると腰痛防止にもなるので、
エクササイズで体を痛めてしまう心配もいりませんよ。


ダンベル運動
ダンベルを上下させるだけでも効果はありますが、持った状態のスクワットも効果的です。
ダンベル運動は、テレビを見ながらでもできる気軽なすきま時間の運動方法になりますよ。
ダンベルは500ml~2Lのペットボトルに水を入れて行うようにしてくださいね。


映像によるエクササイズ
ジムや運動をする時間がない人はスポーツDVDを使ったエクササイズも効率的です。
10分から30分ほどなので、
生活のちょっとした時間に本格的なストレッチやエクササイズを実践することが可能になります。
自分でやりたい項目や種類をピックアップできるのも魅力的です。



今回は時間がなくても効果のある筋トレをご紹介しました。
しっかりトレーニングを行うことで短時間でも体を引き締めることができます。


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/11/16 20:08 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

風邪の予防に「鼻うがい」

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

寒くなって風邪をひきやすい季節になりました。

しかし、年末に向けて仕事が大詰めになり、
プライベートでもイベント事で忙しくなってくるこれからの時期、風邪をひいている場合ではありません!
 しっかりと対策をして、万全な状態で年末を迎えたいものです。

そこで今回は風邪を予防するための方法、「鼻うがい」をご紹介します。


鼻うがいで簡単風邪予防
鼻うがいとは、口でのうがいと同様に、粘膜についている菌や埃を洗い流すやり方です。

菌や埃がついたままだと、鼻が詰まってしまいます。
そして寝ている間に鼻呼吸ができないので、自然と口呼吸をしてしまい、次は喉を痛めてしまうんです。

また、喉を痛めたことでリンパ腺が腫れ、発熱してしまうことも。まさに負の連鎖です。

そうならないためにも、鼻うがいをして予防をしておくことは大切。


【用意するもの】

・ぬるま湯 (煮沸してカルキを飛ばし冷やしたもの)
・塩 / ひとつまみ

1. ぬるま湯と塩をかき混ぜて、生理食塩水を作る(目安は250ccの水に対して、2g強)

2. 手洗いをして、清潔にした片方の手に生理食塩水をためる

3. もう片方の手で鼻の穴を指で塞ぎ、やさしく吸い上げる

4.そのまま鼻から出す

これを両穴で3回ずつ繰り返します。これによって、鼻の粘膜に貼りついた埃や菌を洗い流すことができるんです。

鼻に液体を入れるとなると、「すごく痛いんじゃない?」と心配になってしまいます。
でも、その痛みの原因は、水と鼻水との浸透圧の違いが生む刺激によるものなのだそう。
つまり、その違いをなくせば痛みはしないわけです。

ぬるま湯と塩で作った生理食塩水は体液に近いため、
目や鼻の粘膜に触れても染みず、痛みもないので安心して使えます。


今年も残すところあと2か月です。

2015年のラストスパートを健康に乗り切るためにも、鼻うがいはおすすめ。
花粉症やアレルギーにも効くので、悩んでいる人は試してみて損はないと思います。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/11/04 20:06 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

「乳がんリスクを高める」食品

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

乳がんの原因はまだはっきりとは解明されていません。
日本人女性の患者数が増えていることの背景には、
食の欧米化もかかわっているのではないかとも言われています。

そこで今回は、“とりすぎると乳がんのリスクを高めるおそれのある食品4つ”をお届けしたいと思います。


グレープフルーツ
グレープフルーツは血中のエストロゲンを増加させることで、乳がんリスクを高めるおそれがあります。
エストロゲンは美容と健康に欠かせない女性ホルモンのひとつですが、
乳がん細胞の増殖にもかかわっているといわれているのです。

イギリスのがん研究誌によれば、
グレープフルーツを1日に4分の1個以上食べる女性は、乳がんのリスクが30%高まるのだそう。

グレープフルーツはビタミンが豊富で脂肪燃焼効果もあるとのことで、
朝食やデザートにとりいれている人は多いでしょうが、
毎日とるのは避けたほうがいいかもしれませんね。


スイーツ
スイーツを摂ると血糖値が上がって過度なインシュリンが発生します。
このインシュリンががん細胞を増加させたりエストロゲン濃度を高めたりすることから、
乳がん発症のリスクも高めてしまうのだとか。

国際的ながん研究誌によれば、
スイーツや甘い飲み物をよく摂る女性は、乳がんのリスクが27%高まるといわれています。

無理にスイーツ断ちする必要はありませんが、
「口がさみしくなるとつい甘いものに手が伸びちゃう」というのは考えもの。
“1日のおやつタイムはランチのあとのみ”、“ケーキは2週間に1度のごほうび”など、
自分なりにルールを定めて食べ過ぎを防ぎましょう。


乳製品
乳製品もまたエストロゲンを増加させるという点で乳がんリスクを高めるおそれがあります。

アイスクリームやバター、ヨーグルト、チーズなどをよく食べる人は乳がんで死亡するリスクが20%高いのだそうです。

なかでもヨーグルトは便秘予防になるとして女性に人気ですが、
乳酸菌のメリットよりも脂肪分の過剰摂取による発がんリスクのほうが大きいのではないかとの指摘もあります。

「ヨーグルトならヘルシーでいいよね!」という思い込みでとりすぎないようにしましょう。


赤身肉
赤身肉の焼き焦げにはヘテロサイクリックアミン(HCA)という発がん性物質が含まれることがあるとのこと。

また、赤身肉に含まれるアミノ酸は、インシュリンの分泌や体の酸化を促進することで、
がんのリスクを高めるといわれています。
お肉のなかでは比較的ヘルシーなイメージのある赤身肉ですが、食べ過ぎないように注意しましょう。



以上が、とりすぎると“乳がんのリスクを高めるおそれのある食品4つ”です。
いずれも身近な食品ばかりでしたが、
「毎日食べてる!」という好物がありましたら食べる量や頻度を見直したほうがいいかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/31 20:00 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

「着圧ソックス」の使い過ぎにご注意

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

ブーツを履く季節になると、気になってくるのが脚のむくみです。

ブーツの似合うスラッとした脚を手に入れたいと、着圧ソックスを愛用している人も多いのでは?
着圧ソックスは履くだけで脚のむくみを改善してくれるというお手軽さが魅力です。

しかし、使い方を間違えると、脚を細くするどころか血行不良や肌トラブルを招いてしまうこともあります。
知っているようで意外と間違えがちな着圧ソックスの使用方法、きちんとチェックしておきましょう。


着圧レベルが高すぎると血行不良になることも
着圧ソックスには、それぞれパッケージに圧力の強さをあらわす数値が表示されています。
単位は「mmHg(水銀柱ミリメートル、ミリマーキュリー)」や「hPa(ヘクトパスカル)」で、
いずれも数値が大きいほど圧力が高いということになります。
着圧ソックスを選ぶときは、まずこの数値に注意しましょう。

「着圧レベルが高いほどむくみがスッキリするはず」と、やみくもに数値の高いものを履くのはNGです。
じつは、圧力の強い着圧ソックスを長時間履いていると、血行不良などのトラブルの原因になることが。
とくに数値が30mmHgの強いものは、履き続けると動脈閉塞などを引き起こしてしまうケースもあるといいます。

日常生活でのむくみを取り除くなら、弱圧(15~20mmHg)か中圧(20~30mmHg)のソックスで十分です。
高い効果を得たいからといって、数値の高さだけでソックスを選ばないようにしましょう。


長時間履きすぎると肌トラブルの原因に!?
「着圧ソックスは長く履いているほど脚のむくみが取れる」と考え、
毎日履きっぱなしにしていませんか?
長時間ソックスを履き続け肌を締めつけていると、
かぶれや湿疹などの肌トラブルの原因になってしまうことも。

また、とくにつま先まで覆うタイプのものは、
圧力がかかることで巻き爪になりやすくなったり悪化してしまったりする恐れもあります。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/26 20:31 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

健康的な体重にするための「7つのポイント」

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

制限が厳しすぎる無理なダイエットは、失敗に終わりがち。

過食をやめて「普通の食事」をすれば、健康的な体重は自然と手に入ります。
健康的な体重にするための「7つのポイント」をまとめたので参考にして下さい。


加工食品を避ける
過食を防ぎ、体重を減らすために最も重要なことは、
食生活の中に、加工されていない健康にいいものを取り入れることです。

つまり、食生活を、野菜・果物・オーガニック食品・草を主食とした、
飼育動物製品(鶏肉・羊肉・牛肉・豚肉・卵)・および小魚に切り替えるのです。


必ず朝食を食べる
朝食を抜くことで、だんだんと空腹を感じるようになり、満足をするためにより多く食べてしまうのです。
最近の調査で、30キロのダイエットに成功し、6年間その体重を維持している3,000人の被験者を調べました。
すると彼らは、日常的に朝食を食べていることが判明したそうです。
朝食を食べずに体重を維持できた人の割合は、わずか4%だったといいます。


リラックスしてゆっくりと食べる
腸の神経系が正常に働くためには、リラックスする必要があります。
ストレスを感じている場合は、適切に食べ物を消化することができません。
さらに、ストレスホルモンが代謝を遅くします。
食べ始めてから脳が満足感を得るには、20分ほど時間がかかるので、早く食べることも過食につながるといえます。


何を食べた?どんな気持ち?これらを書き留める
自分が食べたものすべてを書き留めましょう。
食べたものだけでなく、食後に感じたことも。
そうすることで、愚かな過食や、他の悪いクセも防ぐことができます。


十分な睡眠を毎晩しっかりとる
毎晩、質が高く途切れない睡眠を8時間摂取するようにしましょう。
そうすることで、強い欲求を減らし、脂肪調節ホルモンを正常化することができます。


ストレスが過食を招く・・・瞑想や深呼吸を
厳しい仕事、睡眠不足など、あまりにもやることが多く時間がない状態は、
慢性的にストレスが溜まり、過食を引き起こします。
瞑想、ヨガ、または深呼吸などリラックスする活動をして、ストレスをなくすようにしましょう。


適切な運動を行い“楽しく”生活する
適切な運動は、体重の減少と維持、そして食欲をコントロールして過食を防ぐことに役立ちます。
毎日、少なくとも30分のウォーキングをするようにしましょう。
運動をする場合は、楽しく行うよう心がけましょう。
ランニング、自転車、ダンス、ゲーム、トランポリンでのジャンプも効果的です。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/25 20:32 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

骨盤歪みは実は万病の元?

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

「骨盤が歪むと太るというけれど、どうして太るの?」と疑問に感じていませんか?

特に女性は出産があるのでどうしても骨盤が開きやすいとも言われています。
そんな骨盤の歪み、歪むとなぜ太るのか、そしてどうして太りやすくなるのか気になりますよね。

そこで今回は、骨盤の歪みの原因や歪ませない生活方法をご紹介します。


骨盤ゆがみで太るわけ
骨盤内には子宮や腸などの臓器があります。

しかし骨盤がゆがむことでこれらの臓器が本来あるべき位置よりも下に下がってしまいます。
そうなると各臓器の機能が低下します。

また骨盤が本来あるべきところとずれているとなると、本来あるべきところは空いていることになります。
その空いた部分をそのままにはできないので、そこを脂肪で埋めて行く形になります。
骨盤ゆがみが太るのはこういうわけなのです。


骨盤ゆがみで生じる様々な障害
骨盤ゆがみによって起こる障害は、
本来骨盤に守られているはずの子宮や腸などの臓器に限った話ではありません。

骨盤は二足歩行をする人間にとってなくてはならない重要な存在です。
ここがゆがむと体の重心が上手く取れなくなって足が曲がってO脚になったり、
姿勢の悪さから本来とは違うところに力が入り、頭痛や腰痛などの慢性的な痛みに悩まされたりするのです。


骨盤ゆがみの原因とは
骨盤が歪む大きな原因の一つに日常の姿勢が挙げられます。
毎日決まった腕でカバンを持ったり、同じ脚を組んでいませんか?

実はこのように同じ姿勢を続けていると、いつの間にか大きな圧がかかっている可能性が高いのです。
これらの間違った姿勢を改めるだけで軽度の歪みなら正常に近付いていきます。


睡眠で骨盤ゆがみを治す
骨盤をゆがませる原因の一つに睡眠時の姿勢があります。
私たちの一生の3分の1を占めると言われる睡眠、この時の姿勢が重要なのです。

骨盤の歪みを解消するために仰向けで寝るようにしましょう。
横向きやうつ伏せ寝は骨盤の歪みに繋がりますよ。
マットレスは自分に合ったものを選ぶようにしてください。
あまり柔らかすぎると腰が沈んで安定しないので、骨盤をゆがませる原因となりますし、硬すぎるのも問題です。
ためしてみて自分に最適な硬さを見つけていきましょう。


腰を回して骨盤を刺激する
腰を回すことで骨盤の歪みを矯正することができます。
体は動かさず、前、後ろ、右、左と骨盤だけを動かすようにするのがポイント。
最初は上手くできずにイライラしてしまうかもしれませんが、
腰を回すことで歪みを解消し、さらにくびれボディに導くこともできちゃいます。



骨盤ゆがみは肥満だけでなく様々な不調をもたらします。
何をしても治らない頭痛や肩こり、腰痛などはもしかすると骨盤が原因かもしれません。
日常生活の動作に気を付けるのも勿論、
整体などの専門家に全身のバランスを整える施術をしてもらうのも一つの方法です。
ぜひ参考にして骨盤歪みを直して外も中も綺麗を目指しましょう!

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/24 20:00 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

健康寿命を下げてしまうNG習慣

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

普段どの程度健康について意識していますか?

喫煙や飲酒など健康寿命を縮めてしまうNG習慣をまとめてみました。


栄養バランスが悪く、食生活が乱れている
栄養のバランスを意識した食事を規則正しく3食、口にしていますか? 

偏った栄養バランスはさまざまな病気の原因になりますし、肥満を招く要因にもなります。
肥満はがんのリスクを高め、生活習慣病を引き起こし、循環器系の病気による死亡リスクを高めます。


身体活動や運動が不足している
丈夫な体を維持できていると、高齢になるほど幸福感が増すと分かっています。
運動不足は心臓や血管などの循環器の病気で死亡するリスクを高めてしまうと分かっていますし、
運動不足で肥満になれば各種のがんリスクも増加します。

運動不足の自覚がある人は1日10分でいいので、
家事などを通じて今よりも体を動かす習慣を身に付けられるといいですね。


睡眠や休養が不足している
快適な睡眠は疲労感を回復し、情緒を安定させ、判断力をアップさせると分かっています。

逆に睡眠不足は満腹感をコントロールするホルモンの分泌を狂わせ、
肥満体型の原因になったりしますし、うつ病の引き金になったりも。

睡眠環境の改善とともに、そもそも睡眠時間が確保できているのか、
生活サイクルや残業などの就労パターンを見直したいですね。

過度の飲酒や喫煙の習慣がある
喫煙をする女性は男性ほど多くなく、
また全年代にわたって喫煙者が減ってきていると各種の調査で分かっていますが、
一方で飲酒をする女性は、男性ほど多くないものの緩やかに増えてきているとか。

お酒は飲み過ぎると、口腔がんなどのリスクを高めると分かっています。

飲酒に関しては女性の場合、1日缶ビール350ml、あるいはワインをグラス1杯を目安に、
それ以下に抑えられるようにしたいです。


虫歯と歯周病を予防していない
歯や口の健康状態は、幸福感を左右する大きな要素だと分かっています。
日本人が歯を失う大きな要因は虫歯と歯周病です。

虫歯はもちろん歯周病予防は、歯間を掃除するフロスや歯間ブラシの使用が必要不可欠になってきます。
フロスや歯間ブラシの使用率は日本では極めて低いそうなので、
慣れないかもしれませんが、今日から歯磨きの際には使い始めたいです。


以上、健康寿命を大幅に下げてしまうNG習慣を5つまとめましたが、いかがでしたか? 
ぜひとも参考にしてみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/17 20:12 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

栄養ドリンクの正しい使い方

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

今や栄養ドリンクは、コンビニでも気軽に入手できるようになり、
疲れた身体にエネルギーを与えてくれるありがたいものです。

しかし、使い方によっては逆効果になることも。
毎日飲んでいるという方は要注意! 


栄養ドリンクにはいくつかの種類があり、その目的も異なります。
多くは「疲労回復」を期待するものですが、
美容成分が含まれる女性向けや眠気覚ましなども人気のようです。
栄養ドリンクの正しい使い方を覚えておきましょう。


目的は違っても、栄養ドリンクに含まれる主成分は、糖分とカフェイン。
どちらも血糖値をあげて興奮状態にし、一時的にエネルギーを上昇させる働きがあります。

疲労回復系のドリンクには、ビタミンB1やビタミンB3、タウリンといったビタミン類が含まれていますが、
実はこれ、糖分を代謝させるために使われるもの。
エネルギーを素早く作りだすためには欠かせないものですが、ビタミン補充を目的にするものではありません。

つまり、栄養ドリンクはあくまでも「一時的な効果」を期待するもの。
疲れているけれど、どうしても今すぐやらなければいけないことがある、というときに利用しましょう。

疲れがたまっているからといって、毎日栄養ドリンクを飲んでしまうと、
今度は不調の原因になってしまいます。
カフェインを摂りすぎると、胃腸が荒れがちになり、
消化吸収が悪くなってしまったり免疫力の低下につながる可能性もあるのだとか。
また、少量であっても糖分の多いドリンクを飲み続ければ、肥満の原因にもつながります。

さらに注意したいのが、飲み合わせです。
例えば、風邪薬と栄養ドリンクの併用。
どちらも血管を拡張する作用があるため、頭痛の原因となります。
また、栄養ドリンクにはアルコールを含むものもあるため、薬と同時に飲むのは控えたほうがよさそうです。


栄養ドリンクは、一瞬のエナジー回復の手段。
飲み続ければ、耐性がついて効かなくなってしまうことも考えられるので、
適度な量と回数で服用するように注意したいです。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/16 20:12 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

キレイになりたいならもっとお肉を食べて

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

キレイになりたいならもっとお肉を食べるのがいいそうです!

ダイエットのためにお肉を控えてる、
なんていう若い女性の声と逆のようです。
肉に含まれる栄養素と女子の美容が実は深い関係があります。


まず、お肉が良質なタンパク質源であることは周知の事実です。
なぜそれが美に必要かというと、タンパク質は内臓の原料だからです。

皮膚や筋肉・臓器に必要なタンパク質の生産工場である肝臓の細胞は、
約10日で生まれ変わるといわれています。
タンパク質が不足すれば肝臓は弱り、皮膚や筋肉の質が落ち、結果、キレイが損なわれることに。

また美肌を作るビタミン類や、肌の血色や髪のツヤに関わる鉄や亜鉛など、肉は栄養素の宝庫。
ダイエットに必須のL-カルニチンも含有。
つまり美の原料はすべて肉にあります」


■良質なタンパク質が摂れるから、体の内も、外も健康に!
健康で美しい体でいるためには、体を司る“いい内臓”を持っていることが必須条件。
その内臓を作る原料になるのが、タンパク質です。
タンパク質は、体内で合成できるものもありますが、
肉には、体内では合成できない“必須アミノ酸”が9つ含まれています。

■脂肪を燃やす“L-カルニチン”で、ダイエット効果も
体内の脂肪を燃焼させるとき、絶対必要なのが“L-カルニチン”というビタミン様物質。
この成分がたくさん含まれているのが肉の赤身の部分。
L-カルニチンをたくさん摂ることで、ダイエット効果も期待できます。
また同じく脂肪燃焼を助けるパントテン酸やマグネシウムも、肉にはたくさん入っています。

■亜鉛や鉄分が効率よく摂取できるので、髪がツヤツヤ&血色向上
髪の美しさをキープする栄養素・亜鉛も肉はたっぷり含有。
また細胞に酸素を運ぶ役割を担うのがヘモグロビンで、その材料になるのが鉄。
肉の鉄分は〈ヘム鉄〉といって、植物に含まれる〈非ヘム鉄〉より体内吸収率が高い。
肉を食べれば鉄分がしっかり摂れ、血行が良くなって、肌がバラ色に。

■たくさんのビタミンで、瞳が輝き、肌がつるん!
牛肉や羊肉に含まれるビタミンAは、粘膜細胞を再生してくれるので、目の粘膜にも潤いをプラス。
また、豚肉にたくさん含まれることで有名なビタミンB1などのB群には、肌荒れを予防する力が。
抗酸化の働きを持つビタミンEも、実は肉に入っています。
他にもコラーゲンなど、肌に良い成分がたくさん!

■たくさん噛む&内臓もよく動くので、食事中から代謝がアップ
肉といえば、比較的よく噛んで食べるもの。
実はその行為自体がエネルギーを使うので、噛むほどに代謝がアップ。
また、消化するために臓器もよく働き、さらに分泌液をたくさん出すので、それに対してもエネルギーを消費。
肉を食べること自体で、カロリーを消費しているわけです。

■セロトニンがたっぷり分泌される
別名“幸せホルモン”と呼ばれるセロトニン。
肉には、良質なタンパク質やビタミンB群(特にB6とナイアシン)、鉄分など、
セロトニンを合成するために必要な栄養素がたっぷり。
お肉を食べた後、「お腹いっぱいで幸せ♪」となるのは、ちゃんと理由があるのです。
落ち込んでいるときほど、お肉をどうぞ。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/15 20:07 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

健康についての「4つのウソ」

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

「健康」に関する話題は、テレビやネットでよく目にします。

ただ、情報が氾濫しすぎていて、どれが正しいのか分からなくなってしまうこともありますよね。

多くの人が信じ込んでいた健康に関する4つの真実を明らかにしました。


日光を避け、日焼け止めを塗ること
「日光は身体に良くないので、日焼け止めを塗るべき」と言われていますが、
日光は健康には欠かせないもの。
骨を作るビタミンDの素であり、免疫システムを整え、ホルモンを生成してくれるのです。

食べものにもビタミンDは含まれているものの、それはとても僅かな量。
ビタミンD摂取の80~90%は日光で補う必要があります。
それなのに、日焼け止めを塗っていては、しっかりと光を吸収できません。


ケールを食べると甲状腺に悪影響がある
最近注目されているケールのようなアブラナ科の野菜。
これらを食べると甲状腺に影響があるという説は間違いではありません。
ただし、あり得ないほど大量に摂取しない限りは、問題になることなどないのです。


脂肪の摂りすぎは心臓病につながる
「脂肪は太る、そして心臓血管系に異常を引き起こす」と考えられています。
低脂肪、無脂肪の製品も増えましたよね。
でも、糖質と精製炭水化物こそ、心臓病になる可能性を高めるもの。
実際は、良質な脂肪の摂取は、心臓や脳、肝臓にポジティブな効果を与え、気持ちを穏やかにするのです.。


骨を強くするためには乳製品が欠かせない
実は、骨を強くするために牛乳やチーズ、ヨーグルトを食べる必要はありません。
北米エリアは、乳製品の摂取量が世界一高いと言われていますが、骨粗しょう症の人の割合も同様に高いのです。

昨今は、カルシウムと骨の健康がセットで考えられていますが、
ビタミンとミネラルを一緒に摂ることで初めてカルシウムは正常な働きをします。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/01 20:17 ] 健康 | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。