美と健康~アラサーから綺麗を磨く~

30歳を過ぎてからでも綺麗で健康な身体をつくるための実践している方法やお役立ち情報を発信します。

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健康な人は腸がキレイ

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健康な人は腸がキレイだとよく聞きます。
腸内フローラが正常に働いているからです。
では腸をどのようにキレイしていけばいいのでしょう。


腸内にはたくさんの細菌が住み着いていて、
その数は400種類以上100兆個とも言われています。

腸内の菌は種類ごとまとまっていて、
腸内に壁面を作って生息しています。
植物が集団を作って群れている花畑の様子とも例えられ「腸内フローラ」と呼ばれています。

腸内に生息している細菌は、人の顔や性格が違うように、その人によって異なります。
生活習慣や年齢、ストレスなどによっても変化します。

腸内菌を大きく分けると、
乳酸菌などの善玉菌、
ウェルシュ菌などの悪玉菌、
どちらにも属さない日和見菌、
の3つに分けれます。

健康な人の腸内は善玉菌が悪玉菌を抑え、
「腸内フローラ」が一定のバランスを保っています。

逆に、悪玉菌が多くなってしまうと、
腸内で腐敗が進んで人体に有害な物質が増えます。
これがひどくなると臓器に負担を与え、
老化を促進させたり、様々な生活習慣病の原因になります。

悪玉菌が増える原因は、
生活習慣や食生活やストレスです。

これらをすぐに改善するのは難しいので、
まずは、腸の働きを良くする食品を食べて、ジャンクフードは控えることや、
普段の生活を規則正しくするのが大事です。
睡眠もたくさん取りましょう。
足りない場合はサプリメントで補うようにします。

・腸の働きを良くする食品
食物繊維
植物性油脂(ごま油、オリーブ油など)
海藻
クルミなどのナッツ類
ココナッツオイル
イワシ、さば、サーモン
納豆
ヨーグルト

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[ 2015/05/31 15:15 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

ヒアルロン酸でエイジングケア

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最近はヒアルロン酸を摂取できる食材で料理を作ることが多くなりました。

同居している義父がよく膝が痛いと言い出したのが1つ目で、
スキンケアなどのエイジングケアが2つ目の理由です。

ヒアルロン酸が効果的に摂れて、私がよく使う食材は、
鮭・山芋・オクラです。
出来合いの鶏の軟骨や手羽、もずくなども食卓に並べます。


ヒアルロン酸は、人間の体を作っている無数の細胞をくっつけ合い、
バラバラに移動しないようにしている結合組織の主成分です。

肌の中では肌の弾力保持に、
関節の中では潤滑油やクッションの役割をしています。

年齢と共に減っていくので、膝などの関節痛や肌のたるみなど、
歳をとるとだんだんと出てくるのです。



ヒアルロン酸は、先に紹介した食材の他に、
カレイやフカヒレ・ウナギなどから摂れます。
でも、これらの食材は分子が大きいので、体内で吸収されにくいです。

サプリメントは、安価のものだと高分子で吸収されづらいものが多いです。
高価になりますが、自然に近く
体内に取り入れやすい低分子のヒアルロン酸配合のサプリメントを選びましょう。


化粧品に含まれるヒアルロン酸も分子が大きく、
肌に塗っても一番外の角質層に留まってしまい、
一番届かせたい表皮まで届きません。

それでも、ヒアルロン酸は角質層の水分を抱え込み、
それ以外の水分の蒸散を防いでくれます。

保湿力による小じわの予防や改善、肌のバリア機能のサポートなど、
美肌を目指すためにヒアルロン酸は欠かせません。

洗顔後にヒアルロン酸入りの化粧水で水分を皮膚に十分保持させて、
その上から油分を含む美容液やクリームで肌を乾燥から守ることで、
スキンケアの効果は上がります。

ヒアルロン酸を十分摂取してエイジングケアしましょう。

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[ 2015/05/30 19:42 ] エイジングケア | TB(-) | CM(0)

栄養の宝庫プラセンタ

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今、美容や健康でプラセンタが話題です。


胎盤から細胞分裂を促進する成長因子や
他の栄養素を摘出した胎盤エキスがプラセンタです。

母体と胎児を繋ぐ重要な器官である胎盤には、
タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル・酵素・活性ペプチド・ヒアルロン酸など、
栄養の宝庫です。

そこから摘出したエキスなので、身体への影響はいいことばかりです。
・美白効果が高い
・たるみやシワの改善
・ホルモンバランスを整える
・代謝機能を促進し、体力向上や疲労回復に効果がある
・自律神経を整え、不安感を抑えうつ病の予防
・ストレスに対して強くなる

これらの効果から、プラセンタ配合の健康食品や化粧品が多く出ています。

・サプリメント、ドリンク
一般的に知られている摂取方法で、手軽に摂取できます。
一度の効果は低いものの、続ければ効果が出ます。
体の内側から作用させることで、免疫力の強化や血流改善など、
健康面にも働きかけます。

・注射
一番効果が高く、継続することで効果が持続します。
美容クリニックでは保健が適用されないので高くなります。

・化粧品
プラセンタ配合の化粧品が出ていますが、
あまり多くの成分が配合されていると、
プラセンタの配合量が減って効果が薄くなります。
プラセンタにアミノ酸が豊富に含まれているので、成分表を見て選びましょう。

・食材
大豆、とうもろこし、ライ麦に
アミノ酸やビタミンやミネラルを含んだプラセンタがありますが、
成長因子がないプラセンタです。
細胞を活性化することまではできません。

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[ 2015/05/29 20:05 ] 美容 | TB(-) | CM(0)

健康のために何をしますか?

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あなたは、70歳の自分が想像できますか?

私はまだ元気でいる自分が想像できます。

こう言えるのは私が今健康に気を使って、
いろいろ実践しているからです。

実際はどうなっているかわかりませんが、
自分の体ですので大事にしないといけませんね。


私が健康に気を使うようになったのは5年前くらいから。
それまで凄く元気で、毎日畑仕事をしていた祖母が歩けなくなってからです。
おばあちゃん子だった私はすごいショックでした。

今自分では何もできない生活は凄くツラいと思います。
そんな祖母を見ているのもツラいです。

しかし、これは祖母からのメッセージなのかと。
「若いうちから健康に気をつかいなさい」
そう感じました。


それから今日まで、健康な身体にすることはいろいろやってきました。
おかげで周りの同年代の人よりも病気になることが少なく、
体に痛い箇所がありません。

このまま続けていけばもっと健康的な身体になると思います。
でももっといい方法があるかもしれません。


「あまり効果がない」
と言われていることでも、あなたなら効果があるかも。
まずはやってみて、合わなければやめればいいだけです。


健康な心身は毎日の生活から作れれます。
すぐに効果は出ませんが、努力次第です。
将来の自分のために今からでも頑張りましょう。

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[ 2015/05/28 10:02 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

睡眠は健康な身体をつくります

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毎日十分な睡眠をとっていますか?


睡眠は私達の身体を健康にする大切な活動です。

睡眠は、
脳を再充電
細胞を再構築
ホルモンの放出
といった生理機能を働かせる役割があります。

睡眠不足になると、これらがうまく働かず体調を崩すことになります。


私も20代の頃は、夜遅くまで遊び、2時間寝て仕事に行くことがよくありました。
若さでカバーできてた部分はあります。
でも、体調が悪くなることも多かったです。

今ではやろうとも思いません。
疲れが取れないし、肌が荒れるし、仕事がはかどらないし、
いいことは一つもないからです。


寝不足で休みの日に寝溜めをするとスッキリしますが、
身体にはよくありません。
二度寝もよくありません。

毎日ある程度決まった時間に寝て十分睡眠を取って、
毎朝太陽の光を浴びましょう。
体内時計を固定すると、体にかかる負担が少なくなり、
病気にかかるリスクが減ります。
平均7時間寝ている人は、
それ以下の人よりも死亡リスクが低くなります。


寝不足の人が毎日7時間睡眠を取るのはカンタンではないと思います。
まずは、寝不足の原因を考えてみましょう。

多いのが、
ストレスを解消しないまま寝る
生活が不規則
寝る1時間前にスマホやPCを見る
寝酒
運動をする習慣がない
枕やベッドが合っていない
ことです。

寝酒が寝不足の原因になるのは意外でしたが、
原因がわかれば改善するだけです。

心も体もリフレッシュされた状態で毎朝起きると、
気分が良く一日がんばれます。
毎朝十分な睡眠を取って、健康な体を作りましょう。



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[ 2015/05/27 19:38 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

置き換えダイエットにスムージー

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置き換えダイエットでよくスムージーが話題になりますが、
正直美味しくないものが多いです。

痩せるためとはいえ、あまり美味しくないと続けるのが嫌になりますね。


私は1年くらい前に本気でダイエットをしました。
その時には、毎日ウォーキングをしたり、
キャベツダイエットやカロリー制限など食事にも気を配りました。

その時、朝食を野菜のスムージーにしていました。
初めは「痩せてやる」
という思いから、味は我慢して続けられました。

でも日が経つにつれて、その味に耐えれなくなりました。
朝から美味しくないモノを口に入れたら、テンションが下がります。
仕事も身に入らなくなりました。

それを友人に話すと
「美味しくて飲み続けてるスムージーがあるよ」
と教えてくれました。

それがこの前にも紹介した
グリーンスムージーAMINOです。

マンゴージュースのような味なので、
それからはスムージーを美味しく飲んでいます。
カンタンに作れるので、忙しい朝の時間に最適です。

牛乳と混ぜるのが定番ですが、飽きが来ないように
私は水やヨーグルトと混ぜるのもたまにやります。

このおかげかわかりませんが、
ダイエットを始めて目標の7kg減を達成することができました。

でもまだ飲み続けています。
リバウンドするのも嫌だし、昼食夕食を我慢しないで食べたいし。

それに朝余裕をもって支度できるようになって、
スキンケアをしてからお化粧できるから、肌にハリが出てきた感じがするんです。


美味しくないスムージーでダイエットに失敗した経験がある人は、
一度試して下さい。

美容・健康にも良い成分がいっぱい入っています。
美しく痩せたいならグリーンスムージーAMINOはオススメです。
グリーンスムージーAMINO


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[ 2015/05/26 20:30 ] ダイエット | TB(-) | CM(0)

デトックスウォーターを作ってみましょう

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1日に2ℓの水分補給が美容に良いと言われています。

しかし、1日に2ℓの水分を摂るのはタイヘンです。
が、美容意識の高い女性は2ℓの水分補給をしています。

この人たちはどのようにして摂っているのでしょう?


それは、デトックスウォーターを摂っています。

デトックスウォーターは、かすかな甘さや香りの良さから
水分補給を進んでできるようになるのです。

しかも、自宅でカンタンに作れるので、
最近は美容意識の高い女性に人気です。


作り方はカンタンで、
水に果物や野菜やハーブなど自分好みの素材を入れるだけで完成です。

●デトックスウォーターの作り方
自分好みの素材を切って、ミネラルウォーターにいれるだけ。
最低2時間は冷蔵庫においてから飲んで下さい。
氷を入れておくと、素材が長く新鮮な状態でいられます。
3日くらいは同じ素材を入れておけて、使い終わった素材はそのまま食べても良いです。


・レモン X ミント(デトックス効果)
定番のデトックスウォーター。
レモンには利尿作用と殺菌効果、ミントは毒素を排出するデトックス効果がある。

・グレープフルーツ X みかん X きゅうり X ミント(ダイエット効果)
脂肪をエネルギーとして消費する助けがあるビタミンCや、
脂肪分解酵素たっぷり。

・ストロベリー X ブルーベリー、りんご X オレンジ(美肌効果)
老化を防ぐ抗酸化作用がベリー系にある。
りんごとオレンジに含まれるビタミンCは、肌に潤いを与える。

・アップル X シナモン(ダイエット効果)
シナモンに血糖値を安定させる作用があり、食欲が落ち着く。

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[ 2015/05/25 20:24 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

口臭が気になります

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他人の口臭が気になったことありますよね。
あなたの口臭も他人は不快に感じているかもしれません。


口臭はなかなか自分では気づきにくいです。
他人に口の臭いを嗅いでもらうのも気が引けますし、
「口が臭い」
と言われるのも嫌ですよね。

美人でもカッコイイ人でも口臭がキツいとガッカリします。
正しい口臭の予防をしましょう。


口臭の主な原因は、虫歯・歯周病・歯石です。
口臭が気になる方はまずは歯医者さんに行ってください。
虫歯と歯周病は自宅で予防できますが、
歯石は歯医者さんで取ってもらうしか方法はありません。

糖尿病や蓄膿症や気管支炎なども口臭の原因となります。


●口臭の予防
・食後に歯を磨きましょう。
口臭は口の中が中性の時は無臭で、酸性の時はきつくなります。
食後は口の中が酸性になっているので、中性にします。
口の中が酸性の時は歯がもろいので、
歯ブラシでゴシゴシ強くこすると歯が薄くなるので注意して下さい。

舌の表面に食べカスが残るので、舌を傷付けないようにキレイに取り除きます。
舌を歯ブラシで磨くのは口臭の原因となるのでヤメましょう。


・唾液の分泌量を増やしましょう。
唾液には口内の殺菌・抗菌・洗浄効果があります。
唾液が減れば口臭が出てきます。
唾液を増やすには、酸っぱいものを思い浮かべたり、
舌を動かしたり、話をすることです。
舌をただ動かすだけでも刺激になり、唾液の分泌が促進されます。


・水分を摂りましょう。
水分が減ると唾液の分泌量が減るので、水不足にならないようにします。
コーヒーやお茶に含まれるカフェインには利尿作用があり、
体から水分が出ていってしまうので、水がベストです。


・歯磨きの質を上げましょう。
歯磨きは時間よりも質が大事で、口臭に大きな影響を与えます。
小さな歯ブラシで隙間に沿って細かく磨き、奥歯は大げさなくらい丁寧に磨きます。


・鼻呼吸をしましょう。
口内の乾燥は口臭の原因です。
口臭を防ぐには口呼吸を治し、鼻呼吸を身につけることをオススメします。


・口の中に氷を入れる。
口内の温度が下がると、口臭の元となるガスの発生が減少します。
飲みに行った時など緊急で使える口臭予防です。


・銀のスプーンを舐める。
銀が口臭の原因物質と反応し、違う物質に変化させます。
これも外に飲食に行った時の口臭予防になります。


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[ 2015/05/24 12:14 ] 健康 | TB(-) | CM(0)


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