美と健康~アラサーから綺麗を磨く~

30歳を過ぎてからでも綺麗で健康な身体をつくるための実践している方法やお役立ち情報を発信します。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

痩せ体質になる裏技

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

ダイエットしてるのに痩せなくて悩んでませんか?
たくさん食べてるのに太らない人、あなたの周りにいませんか?


それは基礎代謝が関係していました!

ダイエット成功の鍵は「基礎代謝」にあります!
20代後半からグンと代謝が落ちていきます。
ちょっとした裏技で基礎代謝を上げて痩せ体質を目指しましょう!



ダイエットと基礎代謝の大事な関係
運動や食事制限をしているのになかなか痩せない、
それは基礎代謝が関係していました!

基礎代謝とは?
基礎代謝とは、何もしなくても消費されるカロリーのことで、
人間が生きていくのに最低限必要な基本エネルギーのことを言います。

1日の消費カロリーの内、呼吸や内臓の働きといった、
本人が意識しなくても使われるエネルギーのことです。
例えば、1日中寝て過ごしたとしても、基礎代謝に必要なカロリーは消費されているのです。

基礎代謝をあげれば、辛い運動をしなくてもカロリーを減らすことができるです。
そんな基礎代謝は20代後半からグンと落ちます。


基礎代謝をアップ
基礎代謝をアップしていきましょう!

朝食は毎日しっかり摂る
基礎代謝を上げるには朝食が大事だってご存知ですか?
朝食は眠っていた間の体を起こしてくれる役割があるんです。
眠っている間に下がってしまった体温や、機能を呼び覚ます目覚ましみたいなもので、
一日の基礎代謝を上げるためのスタータです。

また、体温が1度上がると代謝は13%もアップするそうです!
食事をするとからだが温まりますよね?
からだが温まるのは、体温が上がっている証拠です。
毎日朝食をしっかり食べ、礎代謝を上げましょう。


エアコンの設定温度を下げ過ぎない
夏場は空調が整った涼しい部屋で長時間過ごすことで基礎代謝は下がりがち。
自分好みに設定温度を変えられる自宅では26℃以上にしましょう。
自分自身で調整出来ない外出先やオフィスで冷房の設定温度が低いと感じたときは、
温かいお茶を飲んだり、休憩時間に外の風に当たったりして、
体に温度刺激を与えることで基礎代謝を高めることが出来ます。

冷え性の原因にもなるので注意!
最近の天気の激しさで気温の寒暖差が大きかったり、
エアコンの影響で体温調整できなかったりで、
冷え性対策をしないと快適に過ごすのが大変になってきます。


姿勢を正すべし
姿勢を正すだけで普段使われない筋肉を使うことになるので、
基礎代謝を上げることができます!
歩くときはもちろん、座るときにも猫背にならないよう姿勢を意識してみましょう。
正しい立ち方
①壁に頭、肩、腰、かかとをしっかり付ける
②髪の毛を引っ張られているイメージで頭頂部をまっすぐ上に向ける
③首も出来る限り伸ばす
④肩は肩甲骨が壁に付く様なイメージで胸を開く
⑤の姿勢の状態で腰の後ろのスペースを確認
(手のひらが2枚分以上入る場合は正しくない証拠です)
よくわからない場合は参考動画

正しい座り方
①両足を大きく広げて地面につけ、背もたれには寄りかからず少し浅めに座る
②背筋を立てて、思いっきり反り越し気味に座る。ピンと背筋を立てて座るイメージ。 
 重心が後ろ側に来ているのが感じられます。
③腰のそらしを戻していくと、
「背中の筋肉の緊張が解け、自然に下腹のあたりに力が入る場所」
があるので、そこで止める。


体にあった下着をつけるべし
血行を良くするためにも 脱いで体に痕がのこるような下着はNGです。
体に合わないサイズの下着での締め付けは血行を悪くし、代謝が悪くなります。
体に合った下着を身に着けることで血行を促し代謝をスムーズに行える効果があります。
自分にあった下着を見つけましょう。



ちょっとした所に意識を向けてみて下さい。
そしたら自然と代謝が上がって
知らないうちにダイエット成功してるかもしれませんよ!

スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/07/31 20:55 ] ダイエット | TB(-) | CM(0)

簡単に続けられる有酸素運動

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

確実に痩せたい人は、
簡単に続けられる有酸素運動で理想の体に!


有酸素運動は脂肪を直接燃やしてくれるので、ダイエットには効果的なんです。
しかも、誰でも簡単に続けられる有酸素運動があるので、
ダイエットに失敗してきた人にはオススメです。


有酸素運動というと、ジョギング、水泳、サイクリングなど、
長時間に渡って行う運動が思い浮かびます。
体内に酸素を取り込んで脂肪を燃焼させ、その結果できた物質をエネルギー源とする運動です。

無酸素運動とは、酸素を使う必要がないというわけではなく、
「激しい運動のあまり、酸素が“使えない”。」といった意味での“無酸素”です。
無酸素運度は、短距離走、ウエイトトレーニングなど。
酸素を使わないので、脂肪の燃焼効果はあまり期待できません。

今から紹介するのは誰でも簡単に続けられる有酸素運動です。
誰でもできるので自分に合った運動を見つけましょう。


お家でもできる簡単な有酸素運動
段差昇降
ただ段差を上り下りするだけの単純な運動です。
音楽をかけながらリズムに合わせてやると楽しくできると思います。

右足から上がり、左足を台に乗せます。次に右足から降りて、左足をおろします。
今度は左足から行います。
左足から上がり、右足を台に乗せます。左足から降りて、右足をおろします。
・背筋は伸ばし、踏み台に上がった時は膝をしっかり伸ばすことを意識しましょう。


フラフープ
テレビ見ながらでも、音楽聴きながらでも。
ちなみにフラフープの消費カロリーは30分で300Kcal程になるといわれています。
早歩きのウォーキングで30分しても、200kcalは消費できないことから考えると、
フラフープの消費カロリーの高さがうかがえます。


スクワット
スクワットは、単純な運動の割に回数をこなそうとすると負荷が重くなります。
息が切れてしまうようなスクワットでは無酸素運動になってしまいますので、
「1分間に何回やった」ではなく「何分間継続した」かを重点において行って下さい。
背中は丸めないでお尻を引くようにして腰を落とし、
太ももの裏に力が入っているか確認しながらやると効果的です。


エア縄跳び
もちろん普通に縄跳びをしても効果は十分です!
縄跳びがなくてもでき、引っかかっても途中で止まることがないのがエア縄跳びのいいところです!

体を少し曲げ、腕を縄跳びを持って飛ぶ状態にする。
縄跳びを飛ぶように腕を振りながら、ジャンプする。
これを30分やるととても効果的です。


もも上げ
背筋をピンと伸ばして立ち腕を大きく前後に振りながら、
太ももを高く引き上げるように、その場で足踏みをします。

太ももは床と平行の高さか、もしくは、それより少し高くあげます!
目標は1分間に60歩。1秒に1歩のペースでまず1分。慣れたら5分を目標に。


ニー・ツー・エルボー
腿上げに上半身の動作をつけたようなもので腹筋も一緒に鍛えられます!

背筋を伸ばして姿勢よく、両手は頭の後ろで組みます。
左膝と右肘をつけるように体をひねり、膝を高く上げます。
逆も、右膝と左肘をつけるように体をひねり、膝を高く上げます。

左右交互に動作して10回/1セット、1日2セットを目安にやりましょう。
上体をしっかりねじり、1回毎にしっかり元の位置に戻るように。


ラジオ体操
体も思い切り伸ばすことができるし、全身のどの筋肉にもアプローチしています。


ジャンピングジャック
背筋を伸ばして立ち、少しジャンプしながら足を大きく開き、同時に、腕を水平に広げ、
そして最初の姿勢に戻ります。

これでもOKです。
左右にジャンプするだけですが、着地したらすぐ反対側にジャンプすることがポイントです。



続けるコツは「楽しく」やること!
音楽を聴きながらリズムに合わせてやるのはとても効果的です。
またテレビを見ながらでもできるものもたくさんあります。
単調な動きに飽きてしまったら、
ラジオ体操→段差昇降など、
いろんな有酸素運動を組み合わせてやってみると良いです。

運動で痩せれる人は、継続できる人。
継続さえしていれば痩せれます!


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/07/30 21:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

炭酸水の驚きの効果

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

最近スーパーやコンビニで炭酸水をよく見かけますが、
暑い夏には炭酸水がピッタリです。

この時期に気をつけたい熱中症を防ぐには炭酸水がいいんです。
また、低カロリーでダイエットに効果があります。
健康的で美肌や冷え症改善にも効果があるのでオススメの飲み物です。


炭酸水の効果・効能
夏バテ・熱中症予防
炭酸水が夏バテ対策に役立つ理由は、その血管拡張作用にあります。
炭酸水を飲用すれば胃の血管が拡張します。
夏バテで食欲がない時に少量の炭酸水を飲めば、
胃の働きがよくなり食欲も増せば夏バテ対策になります。

夏バテで食欲がないときには冷たい炭酸水をコップ1杯程度(150-200ml)飲んで下さい。

胃のぜん動運動の活発化によって水分の吸収がよくなり、
脱水症の改善にも役立ち、熱中症予防にもつながります。

疲労回復
疲れを感じている時、人の体には疲労物質である乳酸がたまっています。
炭酸水に含まれている重炭酸はこの乳酸と結びつき、
体外に排出することによって疲労回復に繋がるそうです。
アスリートが炭酸水を好んで飲む場合は、
この疲労回復効果に着目しているケースが多いようです。

ダイエット効果
炭酸水が血液中に入ると、二酸化炭素の量が増えて、
血管が広がって、血液量が一気に増えます。
それによって、代謝がよくなり、太りにくい体になります。

炭酸水には胃を膨らませる効果があるので、
胃が膨らむと満腹中枢が刺激され、食欲を抑えることができます。
食事中や食前に500ml程度の炭酸水を飲むことによって、
食事の摂取量を減らすことができます。

冷え性解消
炭酸 にも「血行を良くする効果」があります。
炭酸が血行を改善するのは、炭酸を飲むと血中の二酸化炭素濃度が上がるので、
より多くの酸素を運ぶために血行が改善されるためです。

血液の循環は、末端の血管まで隅々にまで行なわれるため、
冷え性特有の症状である末端の冷えが改善される効果もあります。
また、血液の循環は全身で良くなるため、内臓の冷えがある人も改善される可能性はあるでしょう。

美肌効果
炭酸水で洗顔すると良いと言われていますが、
一番のメリットは、肌のターンオーバーを促進することです。
炭酸洗顔は、それだけで血管を拡張させ、
細胞に酵素を届ける作用があるとされています。

炭酸ガスは、酸素の25倍もの透過性があり、水と油に溶けやすいという特性があります。
そして、皮膚は水と脂が混ざった状態なので、肌に効果的に浸透します。

ヘアケア
夏場の汗でベタついた頭皮は、毛根や毛穴に皮脂が付着して取れにくくなっています。
水で洗い流したあとの頭皮や毛髪には皮脂が付着していたのに対し、
炭酸水で洗い流した場合には皮脂が残らなかったそうです。
シャワーで流すだけでは皮脂は落としきれませんが、
炭酸ガスの気泡が細かい部分にも入り込み、くっついている皮脂を分解します。
生き生きとした健康状態の良い髪になり、ツヤも出て来ますから、とても効果的なヘアケアだと言えます。


炭酸水の取りすぎは逆効果
炭酸水は弱めの酸性の性質を持っているため、体が酸性によってしまいます。
体が疲れやすくなったり、
新陳代謝を活発化してくれるはずのものが新陳代謝を阻害してしまったりと、
とるタイミングも大事です。
新陳代謝をあげるというのも、
体の中に炭酸を入れることで炭酸ガスが体に吸収されることで体がちょっとした酸欠状態になり、
それを解消しようと体が酸素を取り入れる動きを活発化しようとするのを利用するのが本来の目的です。

腎臓が悪い人や心臓が弱い人は炭酸水は飲まない方がいいようです。
腎臓が悪い人は塩分をたくさんとることはもちろん良くないですが
、炭酸水にもナトリウムが含まれています。
ダイエット目的では炭酸水はわりとたくさん飲むことになるので、
腎臓が弱い人、悪い人はやめておいてください。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/07/29 21:52 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

美肌に繋がる食材

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

美肌というのは女性にとって永遠のテーマです。
世の中には様々な美容にいいとされているものが溢れていますが、
その中から「美肌に繋がる食材」を紹介します。

美肌をつくる食べもので必要な栄養素はコラーゲンやビタミンCで、それらを含んだ食材は必須!
コラーゲンが増えると肌のキメが細かくなり美肌に繋がります。


美肌効果のある食べ物はこれ
大豆
大豆は女性ホルモンに似た作用をすることが分かっており、
摂取すると美肌維持や月経を調整するなどの働きがあります。
大豆に含まれるリノール酸はスキンケア効果があり、
肌の保湿・抗炎症作用・老化防止作用など、皮膚のバリア機能アップにつながります。


おから
おからにはセルロースを含む食物繊維が豊富に残っています。
セルロースは水に溶けない上、消化酵素によって分解されない成分。
美腸効果はもちろん、有害物質を生み出す悪玉菌を追い出し、解毒作用も抜群と言われています。
美腸と体内の解毒ができれば自然とお肌もキレイになってきます。


酢・黒酢
酢は体内に入ると代謝を促進させることや、
腸内環境を良好にさせること、
豊富なアミノ酸を含んでいる事などが総合的に作用して美肌を作り上げます。

豊富なアミノ酸やたんぱく質を含む酢は、血液を綺麗にし老化を防ぎます。
また、乾燥や肌荒れを防ぎ新陳代謝を活発にするので、シミやシワやくすみ対策にはもってこいです。
もちろん、酢酸はニキビ予防にも効果的です。

玄米黒酢に含まれるD-アミノ酸の代表格であるD-アスパラギン酸は、
優れた美肌効果を持っています。

酢は腸内の善玉菌を増やす働きがあるので便秘の改善にも有効です。


果物や野菜
果物や野菜には美肌に役立つ各種ビタミン、ミネラル、食物繊維などを豊富に含んでいます。
ポリフェノール、ビタミンB群が入ったベリー類や、
多くの果物に含まれているビタミンCやビタミンAなどが美肌維持に役立ちます。
野菜や果物を沢山食べて食物繊維が多いものを摂取すると腸内がクリーニングされて美肌に繋がります。
また、発酵食品を摂取すると善玉菌が増えるので意識して摂りたいところです。



鮭には良質なたんぱく質とアスタキサンチンと呼ばれる抗酸化物質が豊富に含まれています。
それにより、美肌を強力にバックアップしてくれます。
鮭に含まれるアスタキサンチンは、
「史上最強のカルテノイド」と言われるほど強い抗酸化作用が知られています。
この作用で、活性酸素を消去し、
またシミの原因となる色素沈着の抑制や、皮膚細胞で作られるメラニンの生成を抑制します。
皮に多く含まれるコラーゲンや肌荒れを防ぐビタミンB2、
血流をよくして肌色を明るくする鉄分など、
鮭は美肌成分の宝庫なのです。


ダッタンそば
苦そばといわれるダッタンそばには美白に効果があるとされている成分が入っています。
シス・ウンベル酸(ジヒドロキシシイナミックアシド)という成分が、
チロシナーゼの活性化を阻害することが分かりました。
甘そばと言われる日本の普通のそばには微量しか含まれていませんが、
苦そばといわれるダッタンそばに豊富に多く含まれています。
最近では、このシス・ウンベル酸の美自効果が注目を集め、
化粧品に応用するための研究も進められているようです。
ダッタンそばの茹で汁の黄色は、シス・ウンベル酸の色素。
そば湯も飲むと無駄なくくいただけます。


スルメ
スルメを食べるとダイエットにも美肌にも効果があるのです。
女性にとっては夢のような食材なのです。
スルメを噛むとその咀嚼回数によって満腹中枢が刺激されます。
そうすると、食べ過ぎを防ぐことやダイエット中の空腹感を紛らわす事が出来ます。
スルメには思春期を過ぎると減少するコラーゲンなどのたんぱく質の生成を促したり、
肌の弾力性を保つヒアルロン酸の生成を促す働きがある、
成長ホルモンの分泌を刺激する”アルギニン”が含まれています。
このアルギニンは、乳製品やナッツ、鳥肉にも含まれるのですが、
ダイエットと美肌を両立したい人にはスルメがいいのです。



逆に美肌の大敵となる摂取を控えたいもの
お酒
お酒は百薬の長といわれていますが、お肌にとってはあまりいいものではないようです。
コラーゲン、エラスチンの代謝を低下させてしまいます。
一般的にお酒は美容の大敵。
アルコールを飲むことで老化促進ホルモンが分泌されてしまうので、
好き放題飲んでしまっては後々大変なことになってしまいます。


高脂肪食
脂肪は体内の酸化が進んでしまい、細胞や肌を老化させてしまいます。
また、炎症などを引き起こす原因にもなるので注意が必要です。
脂肪分を取りすぎると抗酸化物質をたくさん必要としてしまうため、老化が進みやすくなります。
肌の悩みの90%は活性酸素が原因です。
ストレスや高タンパク、高脂肪などの食生活を続ける事、
便秘の放置などは、確実に腸内の活性酸素を増やして、肌を老化させます。


多量の糖分
大量の糖分を摂取すると細胞が糖化という現象を起こしてしまいます。
糖化はコラーゲンを変性させてシワやたるみの原因になります。
糖がたんぱく質とくっつくことでコラーゲンが固くなり、しわを作ります。
ダイエットなどでバランスの悪い食事(偏った食事)をすると、しわ、たるみができやすくなります。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/07/28 20:05 ] 美容 | TB(-) | CM(0)

1日5分でお肌プルップル

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

目元や毛穴のカサカサ、シワやたるみなど
年齢とともにお肌の悩みは増えませんか?

そこで、
「マッサージでのたるみのケア」と「潤いのある透明感」をアプローチするエステナードROSEを使うことで、
1日5分のケアでお肌をプルップルにすることができます。



美顔器の常識を塗り替えます!!

美容のプロ集団が生み出した傑作! エステナードROSE
もっと キレイに!みずみずしく!透明感のあるキメ肌へ
専用ジェルとセット購入で 美 顔 器が 【 9 8 0 円 】



エステナードROSEは1秒間に800万回の超音波振動で、
まるでエステティシャンが何度もタッピングしたような作用を再現。
このマッサージ作用により、お肌にキュッとしたハリを与えます。
目もと、口もとといった年齢の気になる部分や首筋など、顔まるごとこれ1台でOKです。


こんなお肌の悩みを持つ方に
エステナードソニックがおすすめなのは、
・しみやくすみが目立ってきた人
・お肌のたるみやしわ、ほうれい線のケアをしたい人
・フェイスラインをすっきりとさせたい人
・少しでも小顔になりたい人
・毛穴の汚れが気になる人
・お肌のテカリや余分な皮脂が気になる人

といった悩みを持つ方です。



私もお肌のたるみやしわ、ほうれい線が気になり、
エステナードソニックを使っていますが、実感しているのは、
・お肌がモチモチ、触り心地はゴワゴワだったのがスベスベに。
・顔全体のたるみが改善して引き締まってきました。そのおかげでほうれい線も少しずつ改善しています。
・毛穴の開きや黒ずみも目立たなくなりました。
・疲れが顔に出なくなり、少し若く見られるようになりました。
今まで使ってきた他の美顔器とは明らかに違うことが実感できてます。


肌に合わない時でも
エステナードソニックの場合はジェルが非常に重要なので、ジェルとあなたの肌質に合う必要があります。
そして、肌質が合うのかどうかは使ってみるまでわかりません。
皆さんもこの点は考えることだと思います、お肌に合わなかったら無駄になりますから。

ただ、エステナードソニックの場合は30日返金保証制度があります。
使ってみて効果が感じれなかったら、30日以内に電話をかければ返品することができます。
商品を使っていても返品OKですし、お金もきちんと返ってきます。


継続すること
優れた機能を持っているからといって、
ほんの数回使っただけで劇的な変化が起こるという魔法のようなことはありません。
ですから、長期間にわたって継続することが大事です。
私も、継続するうちに徐々に効果を実感できました。
また、エステナードソニックローズの使い方で勧められている通り、
一定のペースを守りつつ使っていくことが必要です。

使い続ければ続けるほど、効果は目に見えてきます。
お肌のケアへの投資は若いうちからやった方が効果があります。
悩みを増やす前に、このアッと驚くような効果を体験して下さい!


1日5分!美顔器「エステナードソニックROSE」


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/07/27 20:19 ] 美容 | TB(-) | CM(0)

朝食べるフルーツが美容にいい

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

朝食べるフルーツが私たちに嬉しい効果をたくさんもたらしてくれます。
そこでこの効果が最大限発揮されるようなフルーツの摂り方や
美容やダイエットにおすすめのフルーツを紹介します!


朝のフルーツがいいのはなぜ?
朝や昼など、カラダが活動的なときには、
「エネルギーとしてすぐ使われる糖分」に回されることが多く、
夜の休んでいる時に摂ると、カラダが活動していない分、
代謝しきれずに、脂肪として蓄積される糖分が多くなるんです。


栄養が吸収されやすい
果物には様々な栄養素が含まれています。
特に果物に含まれるビタミンCは食後のデザートとして摂取するよりも、
空腹時の朝に食べたほうが吸収率は高いのです。
フルーツは消化が早いためすぐに栄養になってくれます!


水分補給になる
人間は寝ている間も汗をかきます。
そのため朝起きると水分が不足している状態になっているのです。
果物には水分が含まれてますので水分補給が可能になるわけです!


朝フルーツの効果をUPさせるために
必ず生で食べよう
加工したり、熱を加えているフルーツは栄養が破壊されている恐れがあります。
栄養を摂りたいなら必ず生で。
またカットした後は酸化が始まるのですぐ食べるようにしましょう。

皮つきの果物を選ぼう
果物は側に栄養が詰まっているって知ってましたか?
りんごやみかん(白い部分)の皮は残さず食べるようにすると効果アップです。

毎日200gの果物を
年々果物を食べる量は減っているそうです。
しかしフルーツを適当な量食べていると生活習慣病の予防にもつながります。
りんごなら1個、バナナは2本、ブドウは1房、キウイは2個、さくらんぼは40粒、オレンジは2個。
これが200gの目安です。
りんごだったら一個で一日分のフルーツを摂取したことになります。


フルーツ別効果
バナナ
バナナは食物繊維をたっぷり含んでいるので、便秘の解消、腸内環境の改善といった効果があります。
また美容効果のイメージがないバナナですがポリフェノールも豊富に含まれているので、
シミやシワ等のアンチエイジングにも良いです。

いちご
いちごと言えばビタミンCですよ。
またビタミンの他にもポリフェノールが含まれています。
ポリフェノールも美白に効果があるので相乗効果です。

また赤血球を作るために必要な葉酸や鉄分を含むため、
女性の悩みに多い貧血や冷え性の改善にもイチゴは一役買ってくれそうです。
血液の状態や血行が整うことで肌にも栄養が行き渡り、
はりやキメが整ったり、ターンオーバーが活発化するなどの嬉しいオマケも期待できるでしょう。

キウイ
美容や健康にものすごく良いとされているキウイ。
腸内の乳酸菌量が少ないと便秘に繋がります。
キウイには腸の働きを整えるペクチンが豊富に含まれているので乳酸菌も増えて腸内環境が改善されます。
ペクチンは糖尿病の予防にも効果的。

またキウイは普段の生活での悩みを解決してくれる頼もしい果物です。
ビタミンCやクエン酸が豊富なのでストレス対策や疲労回復にもってこいです。

ブドウ
ポリフェノールのイメージからアンチエイジングや目の疲れをとってくれたりと嬉しい効果が。
それだけでなく、脂肪の吸収を抑えたり下痢やむくみまで改善してくれるダイエットの味方です♡

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/07/26 20:16 ] エイジングケア | TB(-) | CM(0)

実はキケン、夏の乾燥

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

汗でベタベタになるからといって、
夏の保湿ケアに手を抜きがちになっていませんか?
冬とはちがって夏は乾燥しないと思っていませんか?
ガサガサしてても気のせいだと思ってませんか?



それは勘違い!!
夏だって乾燥するんです。
自分でも気付かない内に隠れ乾燥肌がどんどん進行していき、
冬になった頃にシワやたるみとなりそこで慌ててしまう事でしょう。

そして、意外かもしれませんが、夏こそ保湿ケアがとっても大切なんです。
紫外線対策や美白ケアの前に肌の保湿をして、
1年中みずみずしいお肌でいましょう!


夏の乾燥の原因
夏の乾燥の原因は主に3つです。
■エアコンによる乾燥
■シャワー・風呂の回数増加による乾燥
■紫外線による影響

このように夏の肌はとても乾燥しやすい環境にあります。


うるおいのある肌は紫外線に負けない
紫外線を少し浴びるだけでも肌は乾燥し、肌の水分量は減少します。
水分を失った肌は紫外線を跳ね返せず直接ダメージがきます。
水分の少なくなった肌は、防御機能が低下して紫外線をはじき返せず、
肌内部にダメージを広げて乾燥を悪化させてしまいます。


保湿が大事!
夏でも冬でも乾燥対策に1番大事なのは保湿です!
1たくさん付けてベタベタが嫌な人は化粧水を2度付けするのがおすすめです。
化粧水の重ねづけで浸透力がUPします。
いつもの化粧水にプラスして自分の肌にあった化粧水をダブル使いします。
皮脂の分泌が多くテカりやすい人は収れん化粧水をプラス。


乳液も
ベタベタ感が苦手という理由でクリームや乳液を付けない人もいます。
でも、化粧水の後はクリームをつけて肌にラップをしないと、水分は逃げていってしまいます。
量を少なめにしたり、全体ではなく部分的に塗ったりして自分で調節しながら塗りましょう。

顔全体にクリームを塗るのではなく、
額や眉間・目尻・目元、頬などの乾燥しやすい部分だけに充分に保湿をすると良いでしょう。


ミスト化粧水を携帯
朝晩しっかり保湿するのはもちろん、
日中の紫外線や冷房によるダメージからも肌を守らなければいけません。
そんな時に便利なのがミスト化粧水。
いつも使ってる化粧水を入れ替えて使ってm日中のダメージからも肌を守りましょう!


乾燥しにくい日焼け止めを
日焼け止めには'紫外線散乱剤'と'紫外線吸収剤種類'の2種類があります。
紫外線散乱剤は乾燥してる人におすすめの潤いが入ったタイプ。
紫外線吸収剤は肌への負担は大きいが、日焼け防止の効果が大!
乾燥気味の人は普段遣いには紫外線散乱剤の日焼け止めがおすすめです


冷房に注意
除湿機能のある冷房は乾燥の天敵です!
暑い夏だからといって、冷房はガンガンにせず温度や風向きを調節しましょう。
自分で調節できないオフィスなどでは、
カーディガンのような羽織ものを常に持っておくことをおすすめします。

冷房の風量や風速はできるだけ抑え、
肌に直接風をあてないように気流をコントロールし、肌を乾燥から防ぐことが大切です。



紫外線対策や美白ケアに気がいって手を抜きがちな夏の保湿ケア。
どんなスキンケアも保湿から始まります。
1年中油断は禁物です。


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/07/25 22:32 ] 美容 | TB(-) | CM(0)

嬉しい効果がたくさんある「足首」を回す運動

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

最近、「足首」回してますか?

学生時代は、体育の授業や部活動でよく「足首」を回していたと思います。
社会人になってから、足首を回す機会が減った……という人も多いのではないでしょうか。
特に女性に多いと思いますが、
実は、「足首を回す」ことが、女性が身体に求めている嬉しい効果がたくさんあることが分かりました。


「足首を回す」ことの嬉しい効果
ふくらはぎのむくみ解消
ふくらはぎはそんなに脂肪が付きません。
つまり、ふくらはぎが太いという事は脂肪以外の問題です。
むくみがある、つまり、老廃物がたまっていることになります。
足首を回すことで、ふくらはぎのむくみが解消されます。
また、足首より先の部分の循環がよくなり、
むくみが取れることで足首が細くなる効果もあります。


ダイエット効果も期待できる
ふくらはぎや足首が細くなると、上半身の体重増加にストップがかけられるかもしれません。
足のむくみ取り、足首痩せで血行が良くなれば、全身のダイエット効果に期待できます。


骨盤の歪みに効く
足首の動きは、骨盤に影響しています。
足首を回してほぐすと、骨盤が本来あるべき正しい位置に戻りやすくなるのだそうです。
足首をほぐすことで膝下の歪みを矯正できれば脚の歪みも治り、
良くない筋肉が付くのを解消して、脚痩せすることへと繋がります。


冷え性改善
脚の冷えはむくみやセルライトの原因です。
冷えを解消する意味でも足首をしっかりとケアし、その歪みを直すことは大切です。



足首ストレッチの方法
座って回す方法
両足を伸ばして座り、右足を曲げ、左足の上にのせます。
手の指を、足の指の間にそれぞれ入れます。
足の指と手の指をしっかり絡ませたら、足首を外側、内側に回します。
回す回数は好きなだけ。
最低でも、それぞれ5回以上は回すようにしましょう。
効果的なのは、湯船の中で行うこと。
温かいお湯の中で回すと、より血行も促進されます。

寝ながら回す方法
テレビを見ながらソファーに座っている時や、寝る前にベッドに横になっている時に、片足ずつ足首を回します。
右足首を時計回りに一分間ぐるぐる回し、左足首も一分間ぐるぐる回します。
余裕があれば、反時計周りも回します。
ふくらはぎのむくみやセルライト解消にもよく効きます。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/07/24 20:07 ] 健康 | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。