美と健康~アラサーから綺麗を磨く~

30歳を過ぎてからでも綺麗で健康な身体をつくるための実践している方法やお役立ち情報を発信します。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「乳がんリスクを高める」食品

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

乳がんの原因はまだはっきりとは解明されていません。
日本人女性の患者数が増えていることの背景には、
食の欧米化もかかわっているのではないかとも言われています。

そこで今回は、“とりすぎると乳がんのリスクを高めるおそれのある食品4つ”をお届けしたいと思います。


グレープフルーツ
グレープフルーツは血中のエストロゲンを増加させることで、乳がんリスクを高めるおそれがあります。
エストロゲンは美容と健康に欠かせない女性ホルモンのひとつですが、
乳がん細胞の増殖にもかかわっているといわれているのです。

イギリスのがん研究誌によれば、
グレープフルーツを1日に4分の1個以上食べる女性は、乳がんのリスクが30%高まるのだそう。

グレープフルーツはビタミンが豊富で脂肪燃焼効果もあるとのことで、
朝食やデザートにとりいれている人は多いでしょうが、
毎日とるのは避けたほうがいいかもしれませんね。


スイーツ
スイーツを摂ると血糖値が上がって過度なインシュリンが発生します。
このインシュリンががん細胞を増加させたりエストロゲン濃度を高めたりすることから、
乳がん発症のリスクも高めてしまうのだとか。

国際的ながん研究誌によれば、
スイーツや甘い飲み物をよく摂る女性は、乳がんのリスクが27%高まるといわれています。

無理にスイーツ断ちする必要はありませんが、
「口がさみしくなるとつい甘いものに手が伸びちゃう」というのは考えもの。
“1日のおやつタイムはランチのあとのみ”、“ケーキは2週間に1度のごほうび”など、
自分なりにルールを定めて食べ過ぎを防ぎましょう。


乳製品
乳製品もまたエストロゲンを増加させるという点で乳がんリスクを高めるおそれがあります。

アイスクリームやバター、ヨーグルト、チーズなどをよく食べる人は乳がんで死亡するリスクが20%高いのだそうです。

なかでもヨーグルトは便秘予防になるとして女性に人気ですが、
乳酸菌のメリットよりも脂肪分の過剰摂取による発がんリスクのほうが大きいのではないかとの指摘もあります。

「ヨーグルトならヘルシーでいいよね!」という思い込みでとりすぎないようにしましょう。


赤身肉
赤身肉の焼き焦げにはヘテロサイクリックアミン(HCA)という発がん性物質が含まれることがあるとのこと。

また、赤身肉に含まれるアミノ酸は、インシュリンの分泌や体の酸化を促進することで、
がんのリスクを高めるといわれています。
お肉のなかでは比較的ヘルシーなイメージのある赤身肉ですが、食べ過ぎないように注意しましょう。



以上が、とりすぎると“乳がんのリスクを高めるおそれのある食品4つ”です。
いずれも身近な食品ばかりでしたが、
「毎日食べてる!」という好物がありましたら食べる量や頻度を見直したほうがいいかもしれませんね。
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/31 20:00 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

メイクのりを良くする方法

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

なんだか最近化粧がのらない…。
前みたいに顔がパッとしない…。
大事な日に限って化粧が上手くいかなかったりしますよね。
そんな悩みを簡単に解決する化粧のりを良くする美肌の作り方についてご紹介します。


朝起きたら白湯を飲む
朝起きて顔がパンパンなのは血流が悪くなっており、
要らないものが溜まっているからです。

まず、ぬるめの白湯を飲んで身体を起こしてあげましょう。
顔だけでなく、全身の血のめぐりが良くなりますよ。


顔を洗う時はゴシゴシしない
「毛穴が詰まっている気がするから」とか
「しっかり汚れを落とさないと」と思ってゴシゴシしてしまうと、
摩擦で肌を傷めていまします。

しかも摩擦による乾燥でシミやシワの原因にもなりかねません。
クレイタイプの洗顔であれ、泡タイプの洗顔であれ、
しっかり汚れを落としてくれるものが多いので、ゴシゴシするのはやめましょう。


スキンケアはパンパン叩かない
しっかり入れ込もうとして化粧水や乳液をパンパンと叩く方も多いかもしれませんが、
これはおすすめできません。

あまり叩いてしまうと、毛細血管が切れて皮膚が赤くなってしまうことも。
肌には軽くパッティングする程度がいいです。

手の乾燥により、化粧水が手に持っていかれることもあるので、
乾燥しやすい方は特に、多めに化粧水をいれましょう。


リンパマッサージをする
耳の後ろの付け根の部分を押して、痛いと感じたら老廃物が溜まっている証拠です。
親指の腹でゆっくりと5秒間押してあげて下さい。
これを5セット程繰り返します。
それだけでも顔の血行がよくなり、
くすみケアやニキビケア、化粧ノリUPにも繋がります。
もちろん小顔効果も期待できます!


頭皮をマッサージする
顔の皮膚と頭の皮膚は1枚で繋がっていますよ。
顔だけを入念にケアしていても、いつかはボロが出てきます。
週に1回でもいいので、しっかり頭皮をマッサージしてあげましょう。
そうすることでおデコのニキビケアや、くすみケア、シワのケアにも繋がります。


日々のちょっとした努力で、美肌は簡単につくることができます。
化粧のりのいい日は何だか気持ちも前向きになれますよ。
丁寧なケアで化粧のりを良くする美肌をゲットしましょう。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/30 20:40 ] 美容 | TB(-) | CM(0)

気持ちよく目覚めるコツ

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

今日もなんだかスッキリした目覚めじゃない。
毎日の疲れが溜まってくると気持ちよく目覚めません。

早起きしたら三文の得があるというくらいです。
早起きできるコツをつかんで朝から元気に過ごしたいです。
そこで今回は、気持ちよく目覚めるコツを紹介します。


アロマの力を借りる
癒やし=リラックス=アロマ
いい香りは良い睡眠に導いてくれます♪
お気に入りの香りを見つけてみましょう♪


一日のむくみを取る
その日のむくみはその日のうちにとりたいです。
毎晩のマッサージは美脚にもつながります。
アロマオイルを混ぜてマッサージすると、リラックス効果もあってダブルできれいになれます!


湯船に浸かる
湯船に浸かるのってめんどくさいのでシャワーだけで済ませていませんか?
身体を温めることで筋肉がほぐれ、疲れが取れやすくなります。
一日の疲れを明日に残さないためにもゆっくりバスタイムを過ごしましょう。
半身浴も美容にもリラックスにも効果があります。
.

寝る前にスマホいじりやテレビをみない
眠りにつけないときなどついスマホいじったりしてしまいますよね?
でもそれって余計眠りづらくしてるんです。

ブルーライトは眠くなるホルモンの『メラトニン』を抑制して目を覚ましたり、
集中力を向上させる働きがあるとされ、仕事や受験勉強などではプラスの効果が見込まれています。
しかし、人体は青い光を頑張って吸収しようとする働きが活発になるようで、
目の疲れやドライアイの原因になるのではとも言われています。

このようなことから、寝る前はなにもいじらない・見ないのがいいです。


朝ごはんを用意
おいしい朝ごはんが食べられるとおもえば早く起きたくなる!

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/29 19:59 ] 睡眠 | TB(-) | CM(0)

足のにおいを徹底的に無くす

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

ブーツを履くことも増えるこれからの時期、足のニオイを徹底的に無くしてみませんか?

女子なら誰でも悩んだことがあるのが「ブーツを脱いだ後の足のニオイ」。
座敷での飲み会や彼氏の家でのデートなど、
足のニオイが気になっちゃ楽しめませんよね。

気兼ねなくブーツが脱げる無敵の「無臭足」を手に入れてみませんか?
足の「むわ〜ん」なニオイとはこれでおさらばにしましょう。



足のニオイの原因は?
足のニオイの原因は「雑菌の繁殖」です。

足には汗腺がたくさんあり、その汗と古い角質とが雑菌の餌になっているのです。

足から酸っぱいような臭いがしますか?それは「酢酸」の臭いです。
酢酸やアンモニアなど臭いの原因になるものが、汗の中に含まれています。
足の裏や靴下から臭う、チーズや納豆のような臭いは「イソ吉草酸」です。


「足」「靴下」「靴」に対策を!
足自体のニオイを消したとしても、
靴下や靴のニオイも消臭しないとニオイが移ってしまってあまり意味がありません!!

「足」「靴下」「靴」の3つに対してしっかり対策をしていきましょう。


「足」のニオイを消す方法
ニオイの原因である古い角質をしっかり取ることが足のニオイを消す近道です。

毎日の足の洗い方で足のニオイは軽減するのです。
足のニオイが気になるなら足を「特別洗い」する必要があります。

指の間は手の指を使ってしっかり洗ってください。
こする必要はありませんが、泡でしっかり指の間をカバーしてしばらく置いてから流しましょう。

足を最後に洗うという場合、石鹸等の洗浄力は劇的に落ちてしまっています。
足以外の体をすべて洗い終えたら、いったんウォッシングタオルを綺麗に洗いましょう。
その後新しく石鹸やボディーソープを付け直してパワー全開の洗浄力で洗いましょう。

重曹足湯
洗面器に重曹大さじ2〜3とお湯を入れて足湯をするだけで、
ニオイが劇的に消えるのでオススメです。


「靴下」のニオイを消す方法
足に直接あたっている靴下も足のニオイの原因となっています。
洗濯しても落ちないニオイはどのように消臭すればいいのでしょうか?

殺菌効果の高い石鹸(手洗いのもので可)で靴下を手でプレ洗いしてから洗濯機で洗うようにしてみましょう!
それでも無理な場合は重曹水に一晩、
もしくはお湯(熱湯消毒)に1時間漬けこんでニオイを落としてから洗うのもオススメです。

5本指ソックス
足のニオイ対策にオススメなのがこの「5本指ソックス」です。
普通の靴下だと指と指が隣り合う部分の汗が乾きにくいから嫌なニオイを発しています。
5本指だとすぐに汗を吸収してくれるので足のニオイが気にならないんです。


「靴」のニオイを消す方法
雑菌繁殖の原因は「ムレ」、靴の中をなるべくムレないようにするのが大切。

靴を休ませる際天日干しさせたり、新聞紙を丸めて靴に入れtり、
という方法で靴の湿気を逃しましょう。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/28 20:12 ] ニオイ | TB(-) | CM(0)

秋にやりがちなスキンケアのNG

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

季節はいつの間にかもう秋です。
過ごしやすい気温のこの時期は肌トラブルも起こりやすい時期です。

特に夏の間、強い紫外線や冷房などにさらされた肌は、ダメージが蓄積している状態です。
今きちんと肌のお手入れをしておかないと、乾燥が進んだ時、くすみやゴワつきを招いてしまいます。
ついうっかりやってしまいがちなNGスキンケアを見直して、
夏の肌ダメージをリセットし、秋冬の乾燥から肌を守りましょう。


収れん化粧水を使う
肌を引き締め、サッパリした使い心地の収れん化粧水。
特に毛穴が開きやすい夏の間、使っていた人も多いのではないでしょうか。

ただ、その収れん化粧水を秋になっても使い続けているようなら要注意です。
肌につけるとひんやりして毛穴をキュッと引き締める収れん化粧水は、その効果を高めるために、
アルコールが含まれていることが多くあります。

そのため、乾燥した季節では肌に必要な油分や水分まで奪うことになり、
肌をカサつかせてしまいがちなのです。
秋になったら、化粧水も保湿効果の高いものにチェンジ。
もし収れん化粧水を使う場合は、アルコールフリーのものを選ぶようにしましょう。


熱いお湯に長時間つかる
入浴は一日の終わりのリラックスタイム。
夏の間はシャワーで済ませていても、涼しくなってくるとゆっくり湯船につかりたくなりますよね。

でも、だからといって、熱いお湯に長時間つかるのはNGです。
特に40℃を超えるような熱いお湯は、肌への刺激が強く、
保湿成分であるセラミドを失わせる原因になってしまいます。

さらに長時間お湯につかりすぎると、肌の潤い成分である天然保湿因子(NMF)が流れ出てしまうことに。
バリア機能が低下し、肌の乾燥を招いてしまうのです。

美肌のためには、38~40℃くらいのぬるめのお湯に、10~20分ほどつかるのがよいといわれています。
入浴後はしっかりと保湿ケアを行い、乾燥から肌を守りましょう。


紫外線対策をしない
夏の間は万全だった紫外線対策、秋になったからといって油断してはいませんか?
照りつける日差しは徐々に弱まってきたとはいえ、
秋でも夏場の40~70%程度の紫外線が降り注いでいるといわれています。

紫外線ダメージは肌に蓄積され、シミやシワなどのトラブルの原因になります。
特に夏に日焼けをしてしまった場合、その部分は紫外線の吸収率が高くなっています。
うっかり紫外線対策を怠ると、本格的なシミになってしまう危険性も。

秋は行楽シーズンでもあり、外出の機会も増えます。
夏と同じようにきちんと日焼け止めを塗り、紫外線対策に手を抜かないようにしましょう。


夏に受けたダメージから肌を守れるかどうかは、
今の時期のケアにかかっているといっても過言ではありません。
これから乾燥する季節に美肌をキープするためにも、
間違ったケアをしていないか見直してみましょう。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/27 20:31 ] 美容 | TB(-) | CM(0)

「着圧ソックス」の使い過ぎにご注意

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

ブーツを履く季節になると、気になってくるのが脚のむくみです。

ブーツの似合うスラッとした脚を手に入れたいと、着圧ソックスを愛用している人も多いのでは?
着圧ソックスは履くだけで脚のむくみを改善してくれるというお手軽さが魅力です。

しかし、使い方を間違えると、脚を細くするどころか血行不良や肌トラブルを招いてしまうこともあります。
知っているようで意外と間違えがちな着圧ソックスの使用方法、きちんとチェックしておきましょう。


着圧レベルが高すぎると血行不良になることも
着圧ソックスには、それぞれパッケージに圧力の強さをあらわす数値が表示されています。
単位は「mmHg(水銀柱ミリメートル、ミリマーキュリー)」や「hPa(ヘクトパスカル)」で、
いずれも数値が大きいほど圧力が高いということになります。
着圧ソックスを選ぶときは、まずこの数値に注意しましょう。

「着圧レベルが高いほどむくみがスッキリするはず」と、やみくもに数値の高いものを履くのはNGです。
じつは、圧力の強い着圧ソックスを長時間履いていると、血行不良などのトラブルの原因になることが。
とくに数値が30mmHgの強いものは、履き続けると動脈閉塞などを引き起こしてしまうケースもあるといいます。

日常生活でのむくみを取り除くなら、弱圧(15~20mmHg)か中圧(20~30mmHg)のソックスで十分です。
高い効果を得たいからといって、数値の高さだけでソックスを選ばないようにしましょう。


長時間履きすぎると肌トラブルの原因に!?
「着圧ソックスは長く履いているほど脚のむくみが取れる」と考え、
毎日履きっぱなしにしていませんか?
長時間ソックスを履き続け肌を締めつけていると、
かぶれや湿疹などの肌トラブルの原因になってしまうことも。

また、とくにつま先まで覆うタイプのものは、
圧力がかかることで巻き爪になりやすくなったり悪化してしまったりする恐れもあります。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/26 20:31 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

健康的な体重にするための「7つのポイント」

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

制限が厳しすぎる無理なダイエットは、失敗に終わりがち。

過食をやめて「普通の食事」をすれば、健康的な体重は自然と手に入ります。
健康的な体重にするための「7つのポイント」をまとめたので参考にして下さい。


加工食品を避ける
過食を防ぎ、体重を減らすために最も重要なことは、
食生活の中に、加工されていない健康にいいものを取り入れることです。

つまり、食生活を、野菜・果物・オーガニック食品・草を主食とした、
飼育動物製品(鶏肉・羊肉・牛肉・豚肉・卵)・および小魚に切り替えるのです。


必ず朝食を食べる
朝食を抜くことで、だんだんと空腹を感じるようになり、満足をするためにより多く食べてしまうのです。
最近の調査で、30キロのダイエットに成功し、6年間その体重を維持している3,000人の被験者を調べました。
すると彼らは、日常的に朝食を食べていることが判明したそうです。
朝食を食べずに体重を維持できた人の割合は、わずか4%だったといいます。


リラックスしてゆっくりと食べる
腸の神経系が正常に働くためには、リラックスする必要があります。
ストレスを感じている場合は、適切に食べ物を消化することができません。
さらに、ストレスホルモンが代謝を遅くします。
食べ始めてから脳が満足感を得るには、20分ほど時間がかかるので、早く食べることも過食につながるといえます。


何を食べた?どんな気持ち?これらを書き留める
自分が食べたものすべてを書き留めましょう。
食べたものだけでなく、食後に感じたことも。
そうすることで、愚かな過食や、他の悪いクセも防ぐことができます。


十分な睡眠を毎晩しっかりとる
毎晩、質が高く途切れない睡眠を8時間摂取するようにしましょう。
そうすることで、強い欲求を減らし、脂肪調節ホルモンを正常化することができます。


ストレスが過食を招く・・・瞑想や深呼吸を
厳しい仕事、睡眠不足など、あまりにもやることが多く時間がない状態は、
慢性的にストレスが溜まり、過食を引き起こします。
瞑想、ヨガ、または深呼吸などリラックスする活動をして、ストレスをなくすようにしましょう。


適切な運動を行い“楽しく”生活する
適切な運動は、体重の減少と維持、そして食欲をコントロールして過食を防ぐことに役立ちます。
毎日、少なくとも30分のウォーキングをするようにしましょう。
運動をする場合は、楽しく行うよう心がけましょう。
ランニング、自転車、ダンス、ゲーム、トランポリンでのジャンプも効果的です。

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/25 20:32 ] 健康 | TB(-) | CM(0)

骨盤歪みは実は万病の元?

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

「骨盤が歪むと太るというけれど、どうして太るの?」と疑問に感じていませんか?

特に女性は出産があるのでどうしても骨盤が開きやすいとも言われています。
そんな骨盤の歪み、歪むとなぜ太るのか、そしてどうして太りやすくなるのか気になりますよね。

そこで今回は、骨盤の歪みの原因や歪ませない生活方法をご紹介します。


骨盤ゆがみで太るわけ
骨盤内には子宮や腸などの臓器があります。

しかし骨盤がゆがむことでこれらの臓器が本来あるべき位置よりも下に下がってしまいます。
そうなると各臓器の機能が低下します。

また骨盤が本来あるべきところとずれているとなると、本来あるべきところは空いていることになります。
その空いた部分をそのままにはできないので、そこを脂肪で埋めて行く形になります。
骨盤ゆがみが太るのはこういうわけなのです。


骨盤ゆがみで生じる様々な障害
骨盤ゆがみによって起こる障害は、
本来骨盤に守られているはずの子宮や腸などの臓器に限った話ではありません。

骨盤は二足歩行をする人間にとってなくてはならない重要な存在です。
ここがゆがむと体の重心が上手く取れなくなって足が曲がってO脚になったり、
姿勢の悪さから本来とは違うところに力が入り、頭痛や腰痛などの慢性的な痛みに悩まされたりするのです。


骨盤ゆがみの原因とは
骨盤が歪む大きな原因の一つに日常の姿勢が挙げられます。
毎日決まった腕でカバンを持ったり、同じ脚を組んでいませんか?

実はこのように同じ姿勢を続けていると、いつの間にか大きな圧がかかっている可能性が高いのです。
これらの間違った姿勢を改めるだけで軽度の歪みなら正常に近付いていきます。


睡眠で骨盤ゆがみを治す
骨盤をゆがませる原因の一つに睡眠時の姿勢があります。
私たちの一生の3分の1を占めると言われる睡眠、この時の姿勢が重要なのです。

骨盤の歪みを解消するために仰向けで寝るようにしましょう。
横向きやうつ伏せ寝は骨盤の歪みに繋がりますよ。
マットレスは自分に合ったものを選ぶようにしてください。
あまり柔らかすぎると腰が沈んで安定しないので、骨盤をゆがませる原因となりますし、硬すぎるのも問題です。
ためしてみて自分に最適な硬さを見つけていきましょう。


腰を回して骨盤を刺激する
腰を回すことで骨盤の歪みを矯正することができます。
体は動かさず、前、後ろ、右、左と骨盤だけを動かすようにするのがポイント。
最初は上手くできずにイライラしてしまうかもしれませんが、
腰を回すことで歪みを解消し、さらにくびれボディに導くこともできちゃいます。



骨盤ゆがみは肥満だけでなく様々な不調をもたらします。
何をしても治らない頭痛や肩こり、腰痛などはもしかすると骨盤が原因かもしれません。
日常生活の動作に気を付けるのも勿論、
整体などの専門家に全身のバランスを整える施術をしてもらうのも一つの方法です。
ぜひ参考にして骨盤歪みを直して外も中も綺麗を目指しましょう!

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/24 20:00 ] 健康 | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。