美と健康~アラサーから綺麗を磨く~

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美容、健康、ダイエットに効半日断食”

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毎年のことながら、年末年始は食べて飲んで~。で、ちょっと胃腸がお疲れ気味。脂肪燃焼も悪い体になっちゃった感じ。プチ断食をやろうかなと思ったのですが、食いしん坊すぎて無理なのでさらにプチプチな半日断食はどうだろうと思って調べてみました。ただ朝食を抜くだけと何が違うのでしょうか。

朝食を抜く“半日断食”とは
基本は、朝ごはんを抜くこと
半日断食の基本は朝食を抜くこと。しかし、ただ朝食を食べなければよいというのではないようです。何が違うのかみていきましょう。
半日断食は断食の中で一番簡単で、安全で日常生活を送りながら行なうことができ、効果もあります
健康法・病気予防としての半日断食には最低限守っていただく決まり事があります


ただ朝食を抜くだけじゃない!ルールを守らないと効果はでない
前日の夕食から18時間以上食べない
夕食から昼食まで18時間以上の間隔をあけることだそうです。
私の場合は、昨日20時頃に食事をしたので今日の午後2時までということになります。すでにお腹減ってます。前日6時半頃に夕食をとれれば、翌日の12時半頃にランチがとれますね。

そもそも人間の体は、食事をしてから完全に消化吸収し、排泄し終えるまでに約18時間かかります
毎食毎食、充分な時間を空けずに食事を取ると、内蔵は24時間常に活動し続けていることになる

断食後の夜、間食・夜食をしてはいけない
断食のあと、間食や夜食に、スナック菓子やケーキなどを食べてしまうと、そのぶん胃腸は休むことができなくなるため厳禁だそうです。特に夜食はNG!
夜食にラーメンなどを食べれば、一日三食となってしまい、もはや半日断食とはいえません。


水を最低500ml以上飲む(断食中)、1日量は計1,5リットル~2リットル
水分は一日の量としては、合計1,5リットル~2リットルが理想とのこと。
通常の断食とも同じですね。
食事中と食後3時間は水分をとらない
おなかに食べ物があるときは胃液を薄めますし、水分の排出が抑えられ、むくみの原因になる

昼食、夜食は腹八分目を心がける
半日断食を行なう上での1番の注意事項は、1回の食事を食べ過ぎないことだそうです。朝食を抜いたからといって、その反動で昼と夜の食事を食べ過ぎては元の木阿弥に・・・。
・午前中断食するので、断食直後の昼食はなるべく少ない方がよい
・夕食は基本的に以前と同じ量を食べてかまわない。とはいえ、食べ過ぎは禁物なので腹八分目を心がけること
・よく噛むことを心がける


どうしても食べ過ぎそうになったら・・・・
昼食の直前にりんご半分またはみかん1個を食べる
果物は水分・糖分を含んでいて、空腹感が満たされるため、食事を食べ過ぎないですむからです。
食事の30分くらい前に野菜ジュースを飲んでおくのもあり

期間は?
この半日断食(朝だけ断食)は毎日の習慣にしている人も多いくらい、簡単な断食方法です
始めての人は、週に一回くらいのペースで始めてみるのがいいでしょう。

効果は?
週に一度でも半日断食(朝だけ断食)をおこなえば、内蔵はずいぶんと休まって機能が回復します
空腹のあいだに体は余分な脂肪をどんどん燃やすので、ダイエットにも最適
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[ 2015/09/15 20:16 ] 健康 | TB(-) | CM(0)
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