美と健康~アラサーから綺麗を磨く~

30歳を過ぎてからでも綺麗で健康な身体をつくるための実践している方法やお役立ち情報を発信します。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太もものムチムチ感を解消する食べ物

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

むくみで悩んだことがない女性はいますか?
女性なら誰しもむくみに悩んだことがあるでしょう。

むくみは老廃物が滞ってしまったり、血液の循環が悪くなってしまったりしていることが原因です。
特に太ももは筋肉が少ないと血液を上半身に戻しにくくなってしまうことから、
上半身に比べてむくみやすくなります。

むくみにはマッサージが有効的ですが、
実はある成分を含む食べ物を摂取することでも解決できます


そこで今回は太もものむくみを解消する食材をご紹介します。
普段の食事に取り入れて、自慢の太ももを手に入れましょう。


■塩分対策にはカリウム
カリウムにはナトリウムによる血圧上昇を抑制する働きがあります。
つまり塩分過多を抑え、水分量を適正にしてくれるのです。

カリウムが多く含まれる食材は海藻類や葉類、豆類や芋類。
果物もカリウムを含むものが多いです。

中でもほうれん草や里芋、アボカドやバナナやキウイフルーツはカリウムが豊富ですし、
毎日の食事やデザートとして取り入れることができるのでおすすめです。


■ビタミンB1で血液をサラサラにする
糖質の分解を助け、エネルギーに変えてくれるのがビタミンB1。
血液をサラサラにする効果もあるので、血液循環を正常にして老廃物の滞りを解消してくれます。

ビタミンB1が多く含まれる食材は豆類や海藻類、豚肉など。
中でもヘルシーな豆腐や納豆、海苔がおすすめです。

豚肉もビタミンB1を豊富に含みますが加熱調理により減少してしまうことがあるのでご注意を。
食べる際はビタミンB1の働きを活発にさせる玉ねぎやにんにくと一緒に摂取すると効果的です。


■抗酸化作用のポリフェノール
ポリフェノールは悪玉コレステロールの酸化や、
過剰に作れた活性酸素を抑える抗酸化作用があります。

また、血液をサラサラにする効果がありますので、むくみに効果的です。
ポリフェノールを多く含む食材はカカオやブルーベリー。
飲み物だとコーヒーや緑茶、赤ワインにも多く含まれています。
飲み物でも摂取できるので、手軽に取り入れることができますね。


■利尿作用ならサポニン
利尿作用や抗酸化作用をもつのがサポニン。
余分な糖分や脂質を吸収するのを抑え、過剰な水分を体外へ排出してくれます。

サポニンは高麗人参や豆類、ごぼう、スイカやきゅうりなどのウリ科の食べ物に多く含まれています。

特におすすめしたいのがごぼうで、
最近ではごぼう茶などが一般的に売られるようになり、手軽に摂取できるようになりました。
いつでもおいしく飲めるので、毎日飲む習慣をつけるといいでしょう。


■クエン酸でリンパの流れをスムーズに
クエン酸は新陳代謝を活発にし、血液やリンパの流れをスムーズにする働きがあります。

また、筋肉疲労を溜めにくくしてくれるので、固まった筋肉を解してくれる効果もあるのです。

クエン酸といえば酸っぱい食べ物。梅干しやお酢、レモンやキウイフルーツなどがあります。
柑橘系でしたら調理せずとも簡単においしく食べられますので、
食後のデザートやおやつとして取り入れてみてください。



毎日の食事を少し気を使うだけで、
おいしく食べて気になるむくみを解消できたら素敵ですよね。
ただしどの食材も摂り過ぎには注意。
日頃の生活スタイルに合わせて、無理のない程度に摂取するようにしましょう。
関連記事


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/09/28 20:21 ] 美容 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。