美と健康~アラサーから綺麗を磨く~

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日常生活で運動不足を解消

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これからの季節は食欲の秋ですし、、気温低下で新陳代謝ダウン。
体型が気になる方も少なくないはず。

とは言っても、ジムに通ったりハードな運動をするのはちょっと面倒。

今回はそんな運動嫌いの方にもオススメしたい、
日常生活で運動不足を解消する方法をご紹介します!


無理なく楽しくウォーキング
毎日手軽にできる運動といえば「ウォーキング」! 
運動をしながら自然な呼吸をすることにより、
体内に酸素をとり込むことができる有酸素運動のひとつです。

血液の循環を促して、代謝アップ。
栄養の吸収、老廃物や余分な脂肪を排出するようにサポートしてくれます!

ウォーキングでは、胸を張って姿勢よく歩くことがコツです。
まずは、15分からスタートしてみましょう! 
ストレス解消、リフレッシュにもつながります。

時間がない時は、通勤時や外出の時に歩きやすい靴で姿勢よく、早歩きで歩くなどの工夫だけでもOK。


姿勢を固めず、体を伸ばす
パソコンを使うデスクワークや、座った姿勢が多いと、どうしても前かがみになって猫背に。
目も酷使して疲れがたまってしまうものですよね。
筋肉が固まって血流が滞り、首や肩のコリ、腰痛などの原因になります。

また座りっぱなし、立ちっぱなしなど長時間同じ姿勢をする方も要注意で、
血行不良を招いて、冷えやむくみの原因です。
1時間集中したら、10分間の休憩。
そのついでに、軽く体を動かしてみましょう!

1. まずは内側にこった肩を外側に開きます。
そのままの姿勢で腕を上にぐいっと高く伸ばしたり、首や腰をひねって筋肉やコリを解消。

2. デスクの下では靴を脱いで、足首を上下に動かしたり、くるくるとまわしてストレッチ。
足の指を曲げたり伸ばしたりグーパーの動きをするのも血行不良を妨げる効果があります。


朝・夜のストレッチを習慣に
ストレッチが効果的なのは、朝と夜です。
ゆっくりと関節を伸ばして、筋肉をほぐすことで血行の滞りを改善して血流をスムーズに。

朝のストレッチは目覚めとともに行うと「眠い」という気分も解消できてさわやかに目覚めることができます。
血行を促すことで、くすみやクマを解消して朝のメイクのノリもよくなります。

夜のストレッチは、筋肉のコリをほぐしながら高ぶった神経をクールダウン。
心身をリラックスさせて、ぐっすりと眠れます。

1. 背筋を伸ばしてまっすぐに立ちます。

2. 次に息をゆっくり吐き、かかとをゆっくりとあげながら、ひじを曲げないようにまっすぐあげます。
このとき、手のひらはうしろ向きに。指先までしっかり伸ばしましょう。

3. そして、ゆっくりと息を吐きながら、
あげていた腕とかかとを同時におろして、腕はうしろでまっすぐに伸ばして胸を開きます。

10回を目安に、繰りかえすだけ。
このストレッチが「キツイ」「痛い」と感じるなら体がこっている証拠です。



日常生活でできちゃう簡単な習慣で運動不足は解消できます!
おいしい秋の味覚を満喫するためにも、運動量をアップして秋太りを阻止したいですね!
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[ 2015/09/29 20:09 ] 健康 | TB(-) | CM(0)
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