美と健康~アラサーから綺麗を磨く~

30歳を過ぎてからでも綺麗で健康な身体をつくるための実践している方法やお役立ち情報を発信します。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小豆は漢方に使われるほど優秀

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

小豆は邪気を祓うなどお祝い事に用いられてきましたが、
その成分からじつは漢方薬に使われるほど優秀な「小豆」。

漢方ではアズキを赤小豆(せきしょうず)と呼び、
解毒・排膿・利尿作用があるとされています。

また、良質のたんぱく質はもちろん、
豊富なビタミン類(B1・B2)やカリウム、リン、鉄、食物繊維まで幅広く含まれています。

女性に不足しがちな鉄分や、食物繊維が豊富です。
イソフラボンを含む豆のなかでも婦人科系の病気と共鳴し、改善する力が最も高い食べものが小豆。
小豆の成分の特徴は他の豆類に比べて、脂肪分が少ないということです。
小豆は大豆に劣らず、女性の味方となる食べ物です。


むくみがスッキリ
消化がよく利尿作用もあるため、疲れが取れてむくみを取り去り、水分代謝をよくする働きを持っています。
普段からむくみが気になる方は、あずきを定期的に摂取すればスッキリしますよ。

便秘を解消
便秘には生の食物ではなくいったん火を通したものをとる必要がありますので、
あずきは便秘にも効果的。
食物繊維が豊富で、身体を温める効用があるそうです。

妊婦さんを助けてくれる
妊婦に嬉しい、「便秘の解消」「むくみの解消」「母乳の分泌増進」という効果があります。


目の疲れ・美肌・二日酔いに
小豆に含まれるアントシアニンには強い効酸化作用があり、
目の周りにある毛細血管を強くし、血行を良くし、眼精疲労の解消や視力を回復させる効果があります。

ビタミンB2は体内の代謝を活発にする働きがありますので皮膚を美しく保つのに役立ちます。

さらに、疲労回復、精神安定、二日酔いの予防の効果もあります。


甘くない料理にだって使えます
小豆とネギのペースト
茹でた小豆と煮たネギを一緒にペースト
イタリアの方による小豆レシピだそうです。

小豆粥(福茶粥
煮た小豆と米を一緒に炊き、おもちを加えたお粥
関連記事


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/10/06 20:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。