美と健康~アラサーから綺麗を磨く~

30歳を過ぎてからでも綺麗で健康な身体をつくるための実践している方法やお役立ち情報を発信します。

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健康寿命を下げてしまうNG習慣

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普段どの程度健康について意識していますか?

喫煙や飲酒など健康寿命を縮めてしまうNG習慣をまとめてみました。


栄養バランスが悪く、食生活が乱れている
栄養のバランスを意識した食事を規則正しく3食、口にしていますか? 

偏った栄養バランスはさまざまな病気の原因になりますし、肥満を招く要因にもなります。
肥満はがんのリスクを高め、生活習慣病を引き起こし、循環器系の病気による死亡リスクを高めます。


身体活動や運動が不足している
丈夫な体を維持できていると、高齢になるほど幸福感が増すと分かっています。
運動不足は心臓や血管などの循環器の病気で死亡するリスクを高めてしまうと分かっていますし、
運動不足で肥満になれば各種のがんリスクも増加します。

運動不足の自覚がある人は1日10分でいいので、
家事などを通じて今よりも体を動かす習慣を身に付けられるといいですね。


睡眠や休養が不足している
快適な睡眠は疲労感を回復し、情緒を安定させ、判断力をアップさせると分かっています。

逆に睡眠不足は満腹感をコントロールするホルモンの分泌を狂わせ、
肥満体型の原因になったりしますし、うつ病の引き金になったりも。

睡眠環境の改善とともに、そもそも睡眠時間が確保できているのか、
生活サイクルや残業などの就労パターンを見直したいですね。

過度の飲酒や喫煙の習慣がある
喫煙をする女性は男性ほど多くなく、
また全年代にわたって喫煙者が減ってきていると各種の調査で分かっていますが、
一方で飲酒をする女性は、男性ほど多くないものの緩やかに増えてきているとか。

お酒は飲み過ぎると、口腔がんなどのリスクを高めると分かっています。

飲酒に関しては女性の場合、1日缶ビール350ml、あるいはワインをグラス1杯を目安に、
それ以下に抑えられるようにしたいです。


虫歯と歯周病を予防していない
歯や口の健康状態は、幸福感を左右する大きな要素だと分かっています。
日本人が歯を失う大きな要因は虫歯と歯周病です。

虫歯はもちろん歯周病予防は、歯間を掃除するフロスや歯間ブラシの使用が必要不可欠になってきます。
フロスや歯間ブラシの使用率は日本では極めて低いそうなので、
慣れないかもしれませんが、今日から歯磨きの際には使い始めたいです。


以上、健康寿命を大幅に下げてしまうNG習慣を5つまとめましたが、いかがでしたか? 
ぜひとも参考にしてみてくださいね。
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[ 2015/10/17 20:12 ] 健康 | TB(-) | CM(0)
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