美と健康~アラサーから綺麗を磨く~

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腸にイイ食材で便秘解消&がん予防を

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女性に多い便秘ですが、その要因になることが現代生活には溢れています。

ですが、それらを避けて生活するのは至難の技。
そこで腸によい食材を毎日摂ることで腸トラブルを回避していくことが欠かせません。

漬けものや味噌などの発酵食品、
食物繊維を豊富に含むりんごやバナナなどが腸によい食材だということはご存じの通り。
それ以外にも最新の研究で認められた食材のいくつかを、今回はご紹介します。


スパイス
ショウガはジンゲロールが血管を拡張して血液循環をよくし血行を促進する作用のほか、
新陳代謝を上げて、老廃物が体外に出やすくしたり痙攣を抑制するなど、消化機能を高めます。

そのほか、腹痛、お腹の張りにはシナモン、整腸作用があるターメリックなどもあります。


キウイフルーツ
キウイフルーツは不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が理想的バランスで含まれていて、
便通改善効果が認められた果物。
1日1個食べてみましょう。
皮ごと食べるとさらに効果UP。


ブロッコリー
大腸がん発症率が低い地中海エリアで食べられているのが、
ブロッコリーやキャベツ・カリフラワー・ケール・クレソンなどのアブラナ科の野菜です。
これらの野菜には抗酸化力があるフィトケミカルが豊富でがん予防に効果があるとされています。

なかでもブロッコリーは葉酸の含有量が高く、
葉酸には傷付いた遺伝子を修復する作用があることが分かっています。


アボカド
アボカドは野菜と勘違いされますが、果実に分類されます。
脂質が豊富でその脂質のうち約70%をオリーブオイルにも豊富に含有されているオレイン酸が占めています。
しかも食物繊維も水溶性と不溶性のバランスがよいので、理想的な食材です。


タマネギ
タマネギはカロリーに比較して食物繊維が豊富で、善玉菌の栄養になるオリゴ糖も豊富です。
血糖値や血圧を下げる働きがあり、血液サラサラ作用もあります。
アメリカの国立がん研究所が発表したがん予防に有効な食品リストである『デザイナーズフード』では、
タマネギは上位にランクされています。


年を経るにつれ、便秘になりやすくなっていきますが、
健康的な方が突然ひどい便秘になることはありません。
長年の生活習慣の積み重ねで徐々に便秘体質がつくられるのです。

頑固な便秘はごく軽い症状からはじまります。
軽い便秘は誰にでも起こりますが、
不規則な生活や食事など便秘を引き起こす生活習慣を続けていると次第に慢性化してしまうのです。
これらの食材を積極的に摂取して便秘体質を改善していきましょう。
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[ 2015/11/11 20:05 ] 食事 | TB(-) | CM(0)
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