美と健康~アラサーから綺麗を磨く~

30歳を過ぎてからでも綺麗で健康な身体をつくるための実践している方法やお役立ち情報を発信します。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝起きて「あなたの口が臭い」意外な理由

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

長い間お世話になる歯は、若さのバロメーターでもあります。
食べ物が詰まったり、口中でばい菌が発生したりすると口臭の原因にもなってしまいます。

健康な歯を保ち、口臭を防ぐためには日々の歯磨きがとっても大事です。
そこで今回は、朝起きて「あなたの口が臭い」意外な理由をご紹介しましょう!


歯を磨かない人は●%!?
1日何回歯磨きをしていますか?と尋ねると、
1位は「1日2回」で44.7%。2位は「1日3回」(28.4%)、3位は「1日1回」(19.4%)という結果に。

どのタイミングで歯磨きしていますか?と聞くと、
「朝ごはんの後」(61.5%)、「寝る前」(60.4%)が1位と2位という結果になりました。


朝起きたら口が臭い理由とは
さて、皆さんの中には、「ちゃんと歯磨きをしているのに、朝起きたら口がすごく臭い……」
と悩んでいる人も多いのではないでしょうか? 
彼や夫に「おまえ、朝口が臭いぞ!」などと言われたら恥ずかしくて最悪ですよね。

朝の口臭の理由は、歯周病などの病気の他に、次の2つが考えられます。
(1)歯磨きしかしない
「1日2回歯磨きしてるから大丈夫!」と思っていませんか? 
歯磨きだけでは、口中のばい菌や食べかすは取れません。
それらのものが、朝になって臭いを発しているかも……。
また、歯ブラシ自体にばい菌が付いていたら元も子もなし。

歯ブラシはきちんと定期的に消毒し、
歯磨きの後はデンタルフロスやマウスウォッシュを使用して口をすっきりキレイにしましょう!

(2)磨くタイミングが間違っている
「夕ご飯を食べたら、口の中がもやっとするので歯を磨く」という人は上記の調査によると30.5%も。
しかし、夕食後すぐ磨いてそのまま何もしないと、
夕食後起きている3~5時間中、そして就寝中に、口中にばい菌がウヨウヨ……。

なんでも、就寝中は歯を守る唾液が減るそうなので、寝る前にしっかり磨いてくださいね!


今まで磨くタイミングや磨き方が間違ってた!
と心当たりのある人は、今夜から歯磨き習慣を変えてみてくださいね!
関連記事


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/11/12 20:01 ] ニオイ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。