美と健康~アラサーから綺麗を磨く~

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時間がなくても効果のある筋トレ

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ダイエットのために体を動かしたいけど、仕事や家事で忙しくて時間がない。
そんな悩みの方もいると思います。

今回は時間がなくても効果のある筋トレをご紹介します。

運動初心者でもできる筋肉トレーニングです。
しかも負荷が高いため、短時間でも効果を表すことができます。


スクワット
下半身周りには大きな筋肉が集まっているのだとか。
そのためスクワットをすることで下半身だけでなく、全身痩せにも効果がありますよ。

まず両手を前に突き出し、膝を曲げてしゃがみましょう。
そのとき背筋を真っ直ぐすることがポイントです。

床と平行になる位置まで太ももを下げたら、元に戻しましょう。
呼吸を忘れないようにすることで効果的に筋肉を鍛えることができますよ。


もも上げ
お尻をキュッと引き締めるにはもも上げが効果的。
腕を振りながら、膝をできるだけ高い位置にくるように上げその場で走るようにします。
早くやればやるほど体に負荷をかけることができ、ダイエットに効果的です。

テレビを見ながら、歯磨きをやりながらなど、ちょっとしたスキマ時間に取り入れるようにしましょう。


階段
階段で移動する時は絶好のエクササイズチャンスです。
普通に階段を上ってもいいのですが、
体幹を意識しながら背筋を伸ばし姿勢よく移動することを意識すると、
足回りだけでなく全身の筋肉を鍛えるエクササイズ効果が発揮されます。

姿勢を意識して階段を上ると腰痛防止にもなるので、
エクササイズで体を痛めてしまう心配もいりませんよ。


ダンベル運動
ダンベルを上下させるだけでも効果はありますが、持った状態のスクワットも効果的です。
ダンベル運動は、テレビを見ながらでもできる気軽なすきま時間の運動方法になりますよ。
ダンベルは500ml~2Lのペットボトルに水を入れて行うようにしてくださいね。


映像によるエクササイズ
ジムや運動をする時間がない人はスポーツDVDを使ったエクササイズも効率的です。
10分から30分ほどなので、
生活のちょっとした時間に本格的なストレッチやエクササイズを実践することが可能になります。
自分でやりたい項目や種類をピックアップできるのも魅力的です。



今回は時間がなくても効果のある筋トレをご紹介しました。
しっかりトレーニングを行うことで短時間でも体を引き締めることができます。
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[ 2015/11/16 20:08 ] 健康 | TB(-) | CM(0)
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