美と健康~アラサーから綺麗を磨く~

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冬に食べたいぷるぷる美肌鍋

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寒い冬に食べたくなるのが鍋料理。
野菜や肉などバランス良く摂取出来るのがポイントです。

そんな鍋はせっかくなら美肌効果のある物を選びたいたいですよね。
そこで今回は美肌を作る鍋をご紹介します。


豆乳チゲ鍋
女子会人気も高そうな豆乳チゲ鍋はお肌をツヤツヤにしてくれます。
豆乳と水を3:5で混ぜ、味噌大さじ2、中華だしの素を大さじ1、キムチをお好みで混ぜたらスープの完成です。

豆乳にはビタミン類が豊富にふくまれています。
ビタミンBが肌荒れを防ぐだけでなく、ビタミンEの抗酸化作用により、肌の老化まで防いでくれます。

またホルモンの分泌も盛んにしてくれるので、女性にありがたい鍋です。
にんにくやショウガを加えても、ホッと温まるお鍋が出来ます。


水炊き
鶏肉やあんこうなどを煮込み、コラーゲンがたっぷり含まれたスープは、
つい最後まで飲みほしたい気持ちになる水炊き。

4カップ程度のお湯に予め下茹でした鶏肉を400グラム入れ、
あくを取り除き、酒、塩を加えたらじっくり煮込み、あとは具材を入れるだけです。
鶏肉のコラーゲンをたっぷり摂取出来るので、お肌がぷるぷるになりますよ。

またコラーゲンはビタミンCと一緒に摂ることで、吸収率がUPします。
ネギや大根などのビタミンCを多く含む具材を入れたり、
ポン酢にさらにレモン果汁を加えたりして、ビタミンCを積極的に摂取しましょう。


火鍋
中国やモンゴルで食され、日本でも紅白のスープが人気の火鍋。
火鍋には薬膳が欠かせません。
たくさんのスパイスが美と健康に効果をもたらします。
具体的には疲労を回復してくれたり、新陳代謝をあげたり、
腸の具合を整えてくれたりする働きを持っているもの。

また火鍋に使われるのは羊肉が一般的。
羊肉にはビタミンBやアミノ酸が豊富に含まれるだけでなく、脂肪を燃焼してくれる働きもあるのです。
ダイエット中にもおすすめの鍋です。


塩麹鍋
乳酸菌がたっぷりと含まれた塩麹を使った鍋もおすすめです。
素材の旨味を引き出してくれるので、様々な具材と合います。
だし汁と酒だけ加えたシンプルなスープで素材の味を楽しみたいです。

麹と塩に水分を加え、発酵させた塩麹は色々なお料理に使用できると人気ですが、
鍋に入れてもその効果はバツグン。
アミノ酸やビタミンB6が溜まった疲労やストレスも軽減してくれるので、心もリフレッシュ出来そうです。


石狩鍋
ホクホクの鮭やジャガイモが美味しい、北海道の郷土料理である石狩鍋。
水4カップに和風だし、味噌100グラム、醤油、砂糖、バターをお好みで加えたら、具材を煮込みます。
鮭だけでなくエビやホタテなどの魚介類を入れてもいいです。

鮭やエビにはアスタキサンチンが含まれます。
アスタキサンチンは強力な抗酸化成分として知られていますし、鮭にはコラーゲンもたっぷりです。
アンチエイジングケアにぴったりの美肌鍋と言えそうです。


水分でかさ増しされているので、満腹感もバッチリな鍋料理。
具材を切って入れるだけなので、調理が簡単に済むところもポイントで、後片付けも楽ちんです。

またダイエット中の方はシメを工夫したり、
スープを飲み切らないで残すようにしたり、少し食べ方を変えるだけでも違いますよ。

冬の間に綺麗になって、肌荒れ知らずのぷるぷる美肌を目指しましょう。
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[ 2015/12/03 20:38 ] 食事 | TB(-) | CM(0)
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