美と健康~アラサーから綺麗を磨く~

30歳を過ぎてからでも綺麗で健康な身体をつくるための実践している方法やお役立ち情報を発信します。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

むくみは毎日の習慣ですっきり

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ

不定期にやってくる“むくみ”にウンザリしている人も多いと思います。
女性は男性に比べて特に体がむくみやすいと言われています。
そんなむくみやすい女性だからこそ、ちゃんと原因を意識することで、
“むくまない習慣”を身に着けていきましょう。


水分と塩分
体のむくみの大きな原因は水分の摂り過ぎ
水分と言っても飲料だけでなく、果物などにも水分は含まれています。
1日全体の食事の流れを把握しながら水分を取り入れる必要があります!

最も良いとされている1日の水分の摂取量は2リットルとされています。
500mlを4回に分けて摂取するようなイメージで水分を摂るようにしましょう。

果物にも水分が含まれていますので、水分と合わせて500ml程度になるように意識してみてください。

なお、特にむくみの原因となるのが夜の水分です。
夜は水分を摂りすぎないように注意をするのはもちろんのこと、
眠る直前には水分を摂らないように注意しても良いかもしれませんね。


塩分の摂り過ぎもむくみの原因
塩分の多い食べ物は例えば、ラーメン・漬物・練り物・ハムなどです。

塩分に含まれるナトリウムには、細胞内に水分を溜め込む働きがあります。
そのため、体の中に、余分な水分を取り込んで、排泄されにくくしてしまいます。

特に今の寒い時期はラーメンやおでんが食べたくなる時も多いので気をつけましょう。


脚のむくみ
脚がむくみやすい人はとにかく“動かす”ことが大事
・同じ姿勢で長時間過ごさないようにする
・寝る前にひと手間加える
・朝起きてむくんでいたらマッサージ
を習慣にしちゃいましょう。

デスクワークなどが重なると同じ体勢でいる時間が長くなるので、
階段を利用したりこまめに脚や体を動かす習慣をつけましょう。

また、むくみを翌日まで持ち越さないためにも
寝る前のストレッチを習慣化しましょう。



お酒でのむくみ
お酒の種類やおつまみに気を配っていても、
やっぱり飲み会の次の日はむくんでしまうことが多いですよね。

帰宅後のむくみ対策ケアを習慣化して翌日のむくみを抑えましょう!

白湯と枕
まず飲み会から帰ってきたら1杯の白湯を飲みましょう。
体を温めて代謝を上げることがまず第一歩です。

また、翌朝の顔のむくみを予防するために、
寝るときに枕をセットするのを忘れないようにしましょう!
朝の顔のむくみが特に気になるという人は、枕の高さが低すぎる場合があります。

飲み会の後は疲れていると思うので
白湯を飲むことと枕をセットすることを最低条件にして
体を冷やさずにしっかりと睡眠を取りましょう。


憎きむくみを起こさない習慣を身につけましょう。
関連記事


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい

人気ブログランキングへ
[ 2015/12/16 20:23 ] 美容 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。